【100日ダイエット終了】元100kgの巨デブは痩せれたのか?

100日ダイエットチャレンジ

[本日の体重]

ダイエット開始時103.6kg

目標体重73.6kg

スタートから-17.1kg

残り12.9kg

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・山賊焼き
・イカフライ
・おにぎり

・夕食

・間食

・飲み物

水1.5ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

100日ダイエット100日目です。

ようやくこの日がやってきました。

長かったような、短かったような、ありきたりなコメントですがそんな感じです。

まずは、アラフォーの怠け者おじさんが100日間でどのくらい痩せたのか?の結果から申し上げます。

100日間で、4.9キロ痩せることができました。

しかし、「100日後に10キロ痩せる」と宣言していたので、目標に届かず残念な結果となってしまいました。

100日間の推移をグラフで見るとこんな感じです。

最初の1週間は、「ほぼ1日1食生活」をして2.3キロ痩せたので、

たっぴー
たっぴー

この感じなら、100日後に10キロ痩せるなんてめちゃくちゃ楽勝やん!

と過信してしまったのが、この先のダイエットに悪影響を与えてしまったと感じております。

1日1食生活はさすがに継続できませんでした。

それからは、どうすれば我慢や辛いを感じずにダイエットできるかを考えて、3食生活にしてみたり、

どうしてもスナック菓子を食べたすぎて、1日お菓子だけ生活みたいな意味分からないことをしてみたりしました。

40歳になる前まで100キロを超えていた僕は、「1度袋を開けたら食べ切る」というのが習慣になっており、小袋に分けても無限に食べてしまったりと、ほんと苦労の連続でした。

途中、ダイエットを挫折しそうになることがしばしばあり、休息日を設けて、自分らしく継続できる方法を模索しながら頑張りました。

そうそう、最終的に30キロ痩せることが目標なのに、ダイエットブログを更新することが目的みたいな感じに思い、迷走した時もありました。

その後も、食事は控えめにできても、スナック菓子の爆食いだけはやめられずに、無職で時間だけはあるので、ほんと食べまくっていました。

でも、先月末くらいに、スナック菓子対策として購入した、チョコレート効果86%が停滞していた体重を少し動くようにしてくれました。

チョコレート効果86%を、ポーチに入れて持ち歩くようになってからは、デブ脳が出てきても、まずはこのチョコレートから食べることにして、スナック菓子を食べることはほぼなくなり、不要な間食もだいぶ減りました。

お守りのように持ち歩いています。

昨日の段階で86.7キロだったので、このダイエットを始めてからの最小値86.0キロ以下で終わりたい気持ちがあり、一瞬断食しようかと頭によぎりましたが、あえていつも通りに過ごしました。

昨日より0.2キロ減りましたが、最小値更新することはできず、4.9キロしか痩せれませんでしたが、これはこれで僕らしい結果だったと思います。

僕みたいな100キロを超えていた超怠け者人間が、そこまで我慢することなく100日後に4.9キロ痩せたのは、ある意味よくやったと思います。

100日間で約5キロ痩せたってことは、計算上では1年間で17.5キロ痩せることになります。

そうなると、僕の目標体重である73.6キロにめちゃくちゃ近くなります。

もちろん、これは机上の空論でしかないし、スナック菓子や揚げ物などを爆食いしてしまう日もあると思うので、一筋縄ではいかないのがダイエットということも理解しています。

100日後に10キロ痩せるという目標で始めた再ダイエットですが、今はあくまでも通過点です。

このブログを書き終わっても、ダイエットはずっと継続していくので、いかに楽しんでやれるかがポイントになってくるので、食事の見直しもそうですが、体を使う仕事についたことをダイエットにどう影響するのかを見ながら地道にやっていきますね。

そうか、、、

今日で今年も終わりですね。

皆さんのダイエットはどんな感じでしたか?

コメントなどで教えてくださると嬉しいです。

今年も1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますね。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました