「これが腹八分目?」と「日本人の1日平均歩数と対策」の話。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

84.3kg

スタート時から-19.3kg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残り10.7kg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

すじこんにゃく味噌煮

・夕食

魚の煮付け1切れ、卵としめじとベーコン炒め、松茸のお吸い物

・間食

・飲み物

水3.5ℓ

・便

1回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

本日の体重です。

-0.4kg減りました。

昨日は、意識して食事量を控えめにしたので、予想通り体重は減っていました。

その代償として、お腹はグウグウいうてますけどね。

このグウグウいう感じが腹八分目なのかも知れないのですが、もしかしたら、

1日も早くリバウンド分を取り戻し、-20kg達成したい!

という気持ちで食事を控えてしまったかもと感じました。

「過去のダイエット失敗経験」と「今のダイエット方法」を考えると、僕には短期間ダイエットは向いていないだろうと思うのですが、40年間の巨デブ習慣が染み付いているせいか、目先の数字しか見ていない自分がいるかもと。

もし、食事を減らすだけのダイエットで痩せたとしても、必要な栄養が足りない場合、痩せにくい身体になり、これ以上痩せれないとなり、リバウンドしてダイエット終了となるので、タンパク質、脂質、糖質といった、三大栄養素も意識して摂取しないといけないなと反省です。

ブログに書くことで、昨日の状況を振り返ることができるので、記録に残すのはいいですね。

できることからやっていきます。

で、ここからは歩数の話です。

僕は仕事柄、ほとんどの時間を座りながらお客様対応しています。 

なので、1日1000前後が日常で、ほとんど身体を動かしていません。

身体を動かす=運動(ジム・ウォーキング)を想像しがちですが、

・通勤・通学を利用して歩いている

・仕事中に動いている・家事・洗濯をしている

なども、体を動かしていることに入ります。

でも今の僕は、

・車通勤で歩くことがない

・仕事中はほとんど座りっぱなし

・家事・洗濯もほとんどしていない

という、ダメな意味でのトリプルコンボなのです。

だからこんな歩数になるのです。

image

歩数についてのブログを書いていたら、 

みんな、普段どれくらい歩いてるんだろう?

となり、ネットで検索してみると、厚生労働省のHPに下記の記載がありました。

日常生活における歩数(1日平均)男性8202歩女性7282歩 と記載されていました。  

出典:厚生労働省HP

僕はこの数字を見てこう思いました。

たっぴー
たっぴー

えっ?1日8200歩も歩いてるん?

聞いてないんですけどー。

8200歩かぁ。。。

1日1000歩も歩いていない僕が、今すぐに変わるのは難しいなー。

いきなりやっても続かないだけやから、とりあえず、仕事中に椅子から立ったり座ったりして体を動かしてみよう。

ということに決めました。 

早速、他のスタッフやお客さんに変な目で見られないように、さりげなく立ったり座ったりしてます

小さなことからコツコツです。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました