【12月の振り返り】ダイエットは食事が9割です。

ダイエット(日常)
たっぴー
たっぴー

どうも、アラフォーダイエッターたっぴーでございます。

早速、12月の振り返りをします。

こちらが体重グラフです。

・11/30の体重 83.1キロ

・12/31の体重 82.4キロ

-0.7キロ減りました。

12月の目標体重81.5キロには届きませんでしたが、ジムを退会した月&16日に85.3キロまで増量したことを思うと、よく盛り返せました。

それもこれも、月末に1日1食生活を3日間したおかげだと思います。

普段は1日2〜3食なので、1日1食生活をしている時は、

たっぴー
たっぴー

いつも食べてる時間やから、何でもいいから口に入れときたい。

という葛藤はありましたが、何とかデブ脳の誘惑に抗えました。

1日1食生活をして感じたのが、ダイエットの基本はやっぱり食事ですね。

当たり前ですが、食べる量が少なければ体重は増えにくいですもんね。

もちろんプラスして運動をすればもっと痩せるんでしょうが、

「運動した=食べても大丈夫」

となってリバウンドした人間なんで、初心に戻り食事の見直しをやっていこうと思います。

気を抜いたら、こんな感じでスナック菓子を爆食いしてしまうので気をつけます。

いい加減で怠け者の僕ですが、2023年こそ-30キロ達成できるように頑張りますのでよろしくお願いします。

今月の取り組み2選

食べる量を減らす

ジム通いを辞めて、運動らしいことは毎日の腹筋20回くらいなので、食事とお菓子の量を減らします。

たまに1日1食生活する

1日1食生活をしてみて、お腹の軽い感じもいいかもとなりました。

ただ、1食では力が出ないので、時間のある今だからできたと思っています。

なので、体調や時間などを考慮してできそうな日があればやってみます。

「今月の目標体重」

80.0キロ

進捗状況

2020/3/1開始  103.6kg

12/31時点の体重 82.4kg

トータル -21.2kg

目標体重     73.6kg(残り8.8kg)

コメント

タイトルとURLをコピーしました