【我慢はダメ】「デブ脳」が爆発した時にやるべき行動。

ダイエット(日常)

[4/7の体重]

87.3kg

スタート時(103.6kg)から-16.3kg

-30kg(73.6kg)まで、残り13.7kg

[昨日の食事]

・朝食

・カレー焼きそば
・きんぴらごぼう

・昼食

なし

・夕食

・ミンチカツ
・鮭の塩焼き
・納豆

・間食

なし

・飲み物

3.5ℓ

・便

1回

こんにちは、たっぴーです。

「デブ脳」が爆発した時にやるべき行動についてですが、まずは結論から。

我慢するくらいなら、一旦、その商品を購入してみる→

その後、今食べたいのかをよく考える→

購入したことで満足することもあるし、考えた上で食べたいのなら我慢せずに食べる

40年間エリートデブをしてきた経験上、我慢やストレスがダイエットの挫折に繋がりやすいので、締め付けすぎず、柔軟な考え方をする。

昨日ブログに、

デブ脳に気をつけながら生活しよう

みたいなことを書いたのに、速攻でスナック菓子を購入してしまいました。

こういう意志が弱いところは、本当僕らしいなと思います。

我ながら情けないです。

とはいえ、スナック菓子を購入するに辺り、僕の中の天使と悪魔が降りてきて、

悪魔くん
悪魔くん

スナック菓子が好きなんでしょ?

別にこれを食べたくらい何も変わらないって!

それに、我慢する必要ってあるのかなー?

あなたの人生だし、あなたが好きなように生きるのがいいと思うけどなー。

天使さん
天使さん

もしも今、スナック菓子を食べてしまったら、自分との約束を破ることになるよ。

もちろん人間なので、誘惑に負けちゃうこともあるよ。

でも、昨日の今日で約束を破るのは、、、

小腹が空いてるなら、スナック菓子以外の物もたくさんあるからゆっくり検討してみて。

と、話し合いをしてくれました。

なので僕も迷いました。

でも結局は、誘惑に負けてスナック菓子を購入してしまいました。

スナック菓子を購入したら、頭の中が一気に巨デブ時代に戻り、

という思考に切り替わっていました。

もう食べようかなと思った時、天使が降りてきて、

天使さん
天使さん

本当にスナック菓子を食べたいなら食べてもいいんじゃない?

でも最後にこれだけは聞いて。

「ノーペイン、ノーゲイン」っていうことわざを聞いたことある?

「痛み無くして、得るもの無し」なんだって。

我慢しすぎは良くないけど、「ここだ!」という時は、多少の我慢が必要な時もあるよ。

まぁ、最終的にはあなたが決めることだから。

と言い残していきました。

「ノーペイン、ノーゲイン」は僕の好きなことわざの1つです。

今の僕に置き換えると、

「得たいもの=-30kg痩せた自分」なので、

その代償(痛み)として「スナック菓子を控える必要がある」

ということなのです。

本質に気付くことができ、昨日は食べずに済みました。

でも、このスナック菓子はいつか食べると思います。

口寂しいなどの理由で食べるのではなく、楽しみながら食べつつ、食べたら運動と食事などで調整します。

今日はめちゃくちゃ暖かくて気持ちのいい天気です。

桜もこんなに綺麗でした。

皆さんにとって素敵な1日でありますように。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました