【ストレスを感じる仕事からの学び】人生に必要な3つのこと。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

ダイエット休憩中(2〜3日おきに量る予定)

ダイエット開始からkg(103.6kg)

目標体重まで残りkg(73.6kg)

[昨日の食事]

・朝食

・おにぎり

・昼食

・秋刀魚の塩焼き
・豆腐とほうれん草の炒め物

・夕食

・カレーご飯なし
・鳥の唐揚げ
・豆腐とほうれん草の炒め物

・間食

・飲み物

水2.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

最近の僕は、仕事のストレスをダイエットに持ち込まないように、スポーツジムに通っていると思いながら仕事をこなしています。

これまでの人生でしてきた仕事のほとんどが接客業だったので、死ぬほど体が疲れるということがありませんでしたが、この歳にして仕事中に1日10000歩以上歩くなんて想像もしていませんでした。

ただ、半ば強制的に体を動かす環境になって感じるのは、体重こそ仕事をする前とあまり変わっていませんが、体力は少しついてきたのかもと感じています。

程よく体を動かしているおかげか、夜はずっと眠れて、朝も目覚めが良い感じもしますしね。

僕は老後に向けて、以下の3つは必要だと思っていることがあります。

それが、、、

①お金

②人間関係

③筋肉

の3つでございます。

まず1つ目のお金ですが、断っておきますがお金が全てではないと思ってます。

ただ、お金は人生の基盤であることは事実なので、全く無いと何もすることができません。

お金が少ないと、病気や体調不良などで急な出費にも対応できず困ります。

今日を過ごすことがやっとの生活では、目先のことしか考えられなくなり、いい判断ができなくなるので、多少は余裕を持った資金を確保しておきたいと思ってます。

2つ目の人間関係は、人は1人では生きられないと思うからです。

僕は、本を読んだり、ドライブしたりと1人でいることにも慣れてますが、たまには誰かと会いたくなることがあります。

それが、家族であったり、友人であったり、パートナーであったり、趣味の友達であったり、気の合う人なら誰でもいいのです。

そこで、他愛のない話をして、床をどつきながら涙流して笑う日がたくさんあれば、僕はそれだけで人生勝ちだと本気で思ってます。

だから、たまにダイエット仲間さんとコメントやDMでやり取りすることは、僕の至福の時間であります。

なので、このブログを見てくださったダイエッターさん、これからも気軽にコメントやDMをくださると喜びますのでよろしくお願いします。

3つ目の筋肉というのは、健康ということに繋がるかもしれません。

歳を重ねると、本当に体を動かす機会がめっきり減るので、若い時の生活を続けていると代謝も良くないのでブクブク太る一方です。

太ること自体が悪いとかはないのですが、体力も10代の頃よりは落ちてるし、アラフォーに突入するころから疲れも取れにくくなっているので、体力を維持するためにもそれなりに体を動かすことは必要かと思っております。

つい最近友人から聞いた話ですが、友達のおじさんが1人で歩けない状態になっているそうです。

そのおじさんの年齢は60代後半くらいで、友人曰く、僕らが小学生の頃はめちゃくちゃ動ける人だったのですが、60代後半にして1人で出かけることも難しい状態になってる姿を見て、複雑な気持ちになったようです。

何が原因かは分かりませんが、僕は60代、70代、もちろん死ぬまで自分1人で歩きたいと思っているので、アラフォーの今から少しずつ筋肉貯金をするつもりです。

だから、今の仕事にストレスを感じてますが、仕事中に体を動かせることには非常に感謝しています。

仕事の嫌なところを探すのではなくて、良いところを探すようになれたのは、ゆる糖質制限ダイエットも多少関係があると思っているので、学ぶ姿勢は常に持っておこうとより強く思った1日でした。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました