【自分を責めない】100キロオーバーから、-20キロも痩せたんだから。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

3〜4日おきに量る予定

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・夕食

・間食

・飲み物

水2.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

昨日も爆食いをしてしまいました。

でも、反省するのはやめました。

仕事のストレスもあり、今のメンタルでは反省しても爆食いを繰り返してしまうし、

たっぴー
たっぴー

爆食いをやめることすらできないなんて、人として恥ずかしいぞ。。。

と自分を責めて自己肯定感も下がっており、実際問題、少しずつ体重も増量傾向にあります。

なので、爆食いの反省はやめて、頑張っていることにスポットを当てて、自己肯定感を上げてみることにしました。

過去の自分と比べて頑張っていることですが、なんといっても3年前と比べて-20キロ痩せたことです。

100キロオーバーから-20キロ痩せた頃に撮った写真です。

この写真を見てどうですか?

凄くないですか?

今回のダイエットを始めたのが2020/3月で、その時の体重が103.6キロでした。

それが今では81キロ台まで減らすことができました。

このグラフを見てもらえれば分かりますが、最初の方はいい感じに体重が減ってますが、数ヶ月間停滞期があったり、スポーツジムに通ってることに満足してリバウンドしたりしながら、なんとかここまでこれました。

40年間、ダイエットでうまくいった試しがなかった怠け者のダメ人間が、-20キロ痩せるなんてよく頑張ってると思います。

あと、休日に爆食いはしてますが、仕事の日はウォーキングがわりに売り場を歩くようにしています。

仕事が終わってからウォーキングするメンタルはないので、できるところで頑張るようにしています。

といった感じで、過去の自分と比べると頑張ってるところもあるのです。

自分の頑張りを褒めることで調子に乗ってしまうこともあると思うのですが、反省してできない自分を責めて、その結果、増量傾向なんだったら、現状を変えてみるべきと思ったので、このようなことをしてみました。

今は仕事でメンタルが参ってる部分もあるので、ダイエットに影響を与えないように、頑張ってることは継続しつつ、ダイエットを楽しみます。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました