【気付き】和菓子の糖質は洋菓子のおよそ2倍!

100日ダイエットチャレンジ

[本日の体重]

ダイエット開始時103.6kg

目標体重73.6kg

スタートから-16.8kg

残り13.2kg

[昨日の食事]

・朝食

・もずく酢
・オートミール
・ゆで卵
・鯖の塩焼き

・昼食

・夕食

・すき焼き
・ゆで卵
・砂肝

・間食

・飲み物

お茶2.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

100日ダイエット80日目です。

このダイエットも残り20日となりました。

初めの1週間は信じられないペースで痩せましたが、長続きする訳もなく、その後は苦しい2ヶ月の停滞期がありました。

この時はストレスがない感じでしたが、振り返ると幻想でした(笑)

でも、チョコレート効果86%を購入したあたりから、だいぶスナック菓子を食べなくなり、少し体重に変化が起き始めました。

昨日は若干プラスになりましたが、まだ86キロ台ですし、前から気になっていたおはぎとすき焼き団子を食べての増量なので、今回はよしとしています。

きな粉おはぎ美味しかったなぁー。

僕はこれまで全くと言っていいほど、和菓子を食べる習慣がなかったのですが、家族や友人が、意外と和菓子好きなことを知って食べるようになりました。

物を知らないから、

「差し入れ=ケーキ」

「甘い物=ケーキ」

と思い込んでましたが、食べてみると和菓子もありですね。

で、たまに食べるケーキや団子はいいのですが、糖質がどんなもんなのか気になって調べてみました。

そしたら、、、

和菓子の糖質は洋菓子のおよそ2倍!

という情報を見つけてしまいました。

和菓子と洋菓子、血糖値の上げ幅が大きいのは....どちら? | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
糖尿病は放置すると身体全体をボロボロにしてしまう恐ろしい病気です。自力で血糖値をコントロールする方法を当番組初登場、内科医・糖尿病専門医の市原由美江先生に教えていただきました。糖尿病はどのような病気で、なぜ血糖値を下げる事が重要なのか?血液...

でも、色々調べてみると、ケーキは小麦粉や砂糖を使うし、クリームやバターを用いることも多いので、糖質&カロリーが高いことが多いようです。

和菓子や洋菓子に問わず、糖質制限をしている方は、

・食べるのを少量にする

・低糖質な物を食べる

など、対策しながら食べるとよいですね。

スナック菓子ばかりを食べて100キロを超えた人間なので、和菓子や洋菓子の糖質のことはあまり知らなかったので、勉強になりました。

焦らずぼちぼちダイエット頑張りますね。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました