【1年8ヶ月経過報告 】挫折しそうになったが、踏ん張れた月。

ダイエット(日常)

どうもー、たっぴーです。

早速、10月の振り返りをしたいと思います。

まずは体重のグラフと結果です。

10月は、-0.9kg減りました。

1ヶ月で、-1kgも減っていませんが、

・15日のMAX体重(87.3kg)から-2.9キロ減った

・途中、挫折しそうになったこと

を考えると、これまでの失敗を生かそうと自分と向き合い、逃げることなく前に進めたことは収穫だったと思います。

普段の僕は、基本的に明るく元気な奴なのですが、うまくいかないことがあると過剰に落ち込んでしまうところがあります。

何故、過剰に落ち込んでしまうのかと言うと、

物事を多面的に見ることができなかったからです。

以前の僕は、下記のダイエットグラフで例えると、①が永遠に続くと思っていました。(ちなみに僕のダイエットグラフです)

本を読んでいくうちに、人間には直線本能があり、自分の都合のいいように考える習性があるということを知りました。

だから、実際は、②のように体重が増えたり、③のように体重が減ったりするのが、当たり前だったりするのです。

つまり、①のようにずっと体重が減り続ければいいのですが、停滞期やストレスなどを考慮しておかないと、②のような増量モードに入ると、不安を感じながら対処法を考えるので、いい対策が思い浮かばないのです。

こんなことは言われなくても分かっている方が大半でしょうが、僕は40年間、この手の失敗を山ほど繰り返してきましたし、現在進行形です。

なので、今は

①楽観的視点

②悲観的視点

③現実的視点

の3つを持つようにしています。

①楽観的視点があることで、前向きにダイエットに取り組むことが出来ます。

②悲観的視点を持つようになってからは、何か起きても以前のようにパニックになることがグッと減り、冷静に物事を考えられるようになりました。

③現実的視点を持つことは、その場その場で対応を求められるので、判断力も鍛えられます。

これらのおかげで、今回は挫折せずに済んだと思います。

とはいえ、仕事やプライベートでの出来事次第で、気持ちがぶれてしまうこともありますけどね。。。

ダイエットの成功者の中には、停滞期やリバウンドを経験した人も多く、そこで諦めずに自分で考えて行動したから、現在の成功を手にしたのだと思っております。

「人生山あり谷あり」

というように、ダイエットも山あり谷ありなのです。

今回のゆる糖質制限ダイエットをする時に決めた

とにかく楽しんでやる

と言う気持ちを忘れずにぼちぼちやりますね。

ではまたですー。

「今月の取り組み3選」

①「16時間断食」or「プロテイン」生活を継続する

今のところ大きなストレスを感じていないのと、少し空腹くらいが身体が軽くので、今月も継続しようと思います。

ただ、今回初めて集中力を欠いたと感じた日があったので、頑なにこれを守る!みたいなことはせず、異変を感じたら朝ご飯を食べたり、食事内容も見直します。

②毎日体重を量る(基本的に)

僕はメンタルが豆腐なので、未だに体重(数字)に一喜一憂してしまいます。

体重が減ったときは嬉しいのですが、食べ過ぎたとか、水分が出てないと感じた日は、大概増量しているので量りたくありません。

でも、日々の変化を見るに当たり、数字は基準になるので避けて通れません。

以前、体重(数字)から逃げて見事にリバウンドしてますので、基本的には毎日体重を量り、振り返りに生かしたいと思います。

③11月末こそ、再び-20kg!!

何ヶ月前でしょうか?

-20kg到達していたのは。

10/31の体重が84.4kgだったので、残り0.8kg(83.6キロ)です。

あと0.8kgだから楽勝でしょー。

と思うでしょうが、この経過報告ブログの後に、ブログを見てもらえれば分かりますが、信じられないくらい大増量しています。

大増量についてはこちらのブログに書いております。

それに、先月も0.9kgしか減らせなかったので、今の僕には現実的な目標かと思うので、まずはダイエット開始時から-20kgに返り咲けるように歩んでいきます。

「今月の目標体重」

改めて83.0〜83.6kg

-20kg到達するぞー!  

進捗状況

2020.3.1開始 103.6キロ

3/31 100.6kg (-3.0kg)1ヶ月

4/30   97.0kg (-3.6kg)2ヶ月

5/31   94.2kg (-2.8kg)3ヶ月 

6/30   90.3kg (-3.9kg)4ヶ月

7/31   87.3kg (-3.0kg)5ヶ月

8/31   85.0kg    (-2.3kg)6ヶ月

9/30   84.2kg (-0.8kg)7ヶ月  

10/31 83.6kg (-0.6kg)8ヶ月

11/30 82.7kg (-0.9kg)9ヶ月

12/31 83.5kg   (+0.8kg)10ヶ月

1/31   81.8kg (-1.7kg)11ヶ月

2/28   81.2kg (-0.6kg)12ヶ月

3/31   80.0kg (-1.2kg)1年1ヶ月

4/30   80.6kg (+0.6kg)1年2ヶ月

5/31   80.4kg (-0.2kg)1年3ヶ月

6/30   80.1kg (-0.3kg)1年4ヶ月

7/31   **kg (**kg)1年5ヶ月

8/31   **kg (**kg)1年6ヶ月

9/30   85.3kg (+5.2kg)1年7ヶ月

10/31 84.4kg (-0.9kg)1年8ヶ月

トータル 19.2kg(残り10.8kg)

目標体重     73.6kg(合計-30kg)

コメント

タイトルとURLをコピーしました