【1度きりの人生】映画「アバウトタイム」見ました。

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです。

3月に突入したこともあり、暖かくなってきました。

ウォーキングするのにもってこいの気温やなー。

と思いながら買い物してました。(最高気温16℃)

でも、ウォーキングするのは、気温より、僕がやるかやらないかの気持ちが1番重要なんですがね。とも思いながら。

ダイエットブログなんで、そんなことも思ったよ。ということも書きつつ、タイトルにも書いたように映画を見た話を書きます。

「アバウトタイム」という映画を見ました。(2013年)

あらすじはこちら。

イギリス南西部コーンウォールに住む青年ティムは、両親と妹、そして伯父の5人家族。どんな天気でも、海辺でピクニックを、週末は野外映画上映を楽しむ。風変りだけど仲良し家族。しかし、自分に自信のないティムは年頃になっても彼女ができずにいた。そして迎えた21歳の誕生日、一家に生まれた男たちにはタイムトラベル能力があることを父から知らされる。そんな能力に驚きつつも恋人ゲットのためにタイムトラベルを繰り返すようになるティム。弁護士を目指してロンドンへ移り住んでからは、チャーミングな女の子メアリーと出会い、恋に落ちる。ところが、タイムトラベルが引き起こす不運によって、二人の出会いはなかったことに!

なんとか彼女の愛を勝ち取り、その後もタイムトラベルを続けて人とは違う人生を送るティムだったが、やがて重大なことに気がついていく。どんな家族にも起こる不幸や波風は、あらゆる能力を使っても回避することは不可能なのだと。そして、迫られる人生最大の選択——。

この映画を見ての感想なのですが、単純に感動しました。

それだけ?

はい、それだけです。

僕は学がないし、文才もないので、この一言になってしまい、誠に申し訳ございません。

とはいうものの、僕なりに感じたことがあります。

・1度切りの人生、できる限り悔いなく過ごす

この映画の主人公ティムは、失敗すると何度もタイムトラベル(タイムスリップ)することができるのですが、もちろん僕はタイムトラベルできません。

タイムトラベルはできないけど、

「もしも未来の僕が、後悔ばかりの人生をやり直したい、過去に戻りたい。と本気で思い、それを見ていた神様が、2022年にタイムトラベルしてくれたとしたら?」

と考えてみました。

現時点(2022年3月)の僕は、

・毎日、食事や洗濯、リラックスできる環境にしてくれているのに、たまーにしか感謝の気持ちを伝えてないし、

・友人には、変に気を遣いすぎて連絡できずにいる&会っても、口が悪く、偉そうな物言いで対応してますし、

・本や動画などから学んだことを、行動に移せていないことが多々あるし、

ダメダメ人間です。。

でも、未来の僕は、人生をやり直したいと本気で思うくらい後悔していたんだと思うと、今の僕はいくらでもやり直せるんだと思いました。

「やらない後悔より、やる後悔」

急に変わることはできませんが、変えたいと思うことを少しずつ意識しながら、その日を精一杯生きたいなと思います。

「彩のある人生にするために」

なんか、こうして思ったことをブログに書いたら、モヤモヤしていた気持ちがスッキリしたぁー!

今日という日を生きる。それが人生を素敵にする。

ではこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました