【不安・悩み】部屋にこもらない理由。

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです。

昨日は、久しぶりに1日中部屋に篭ってました。

特に何をした訳ではないのですが、朝から僕が高校生の時にやっていたドラマ、金田一少年の事件簿(堂本剛さん)を見たり、昼間は泥のように眠り、目が覚めてからは部屋の片付けをしただけの、とにかくゆっくりした1日でした。

なので、歩数はこんな感じです。

僕は、元々出不精なのですが、基本的に1日中部屋に篭っていることは少なく、予定がなくても車で出かけるようにしています。

理由は、部屋に篭る生活を続けてしまうと、不安や悩みを悪い方に考えてしまい、その悪循環から、人に会いたくない=外に出たくない。となるのが目に見えているからです。

僕は、昔から性格は割と明るめで、人と喋ることも好きで、自分では無理していると言う感覚はないのですが、心の奥底では「対人間へのストレス」を感じているような気はします。

特にストレスを感じていると思うのが職場で、波風立てまいと相手に合わせたり、楽しくもないことで愛想笑いしたり、僕が僕らしくないことがあります。

だから、プライベートで部屋に篭れば、大切な家族と友人、同じ志のSNS仲間とだけの繋がりになり、ストレスはほぼなくなるかもしれないと感じているのかもしれません。

でも、部屋に篭ることもまた厄介で、僕の大切な人たちというのはそれ程多くないので、このコミュニティが無くなってしまう(死や病気、疎遠になるなど)と、どうしていいのかわからなくなるという問題もあるのです。

僕はこれまで生きてきた中で、職場は断トツでストレスを感じやすい所ですが、だからといって全員嫌な人ばかりではないし、職場で仲良くなって今も仲の良い人はいます。

仕事で納得できずにストレスを感じることはありますが、それは僕だけでなく相手もだと思うと、部屋に篭って目先のストレスはなくなったとしても、その場に立ち止まったままで成長していないことになるので、悩みと不安を未来に先送りにしているだけなのです。

しかも、僕自身若い頃より行動力が落ちていることを考えれば、先送りにすることは得策ではないはずなのです。

なので、今、ここ何年かで1番悩んでいるタイミングですが、それでも部屋に篭ることなく、わざと外出して、色々な人を見たり、話すことで、現状を変えようとしています。

優秀な人を見たら、僕はなんて落ちこぼれなんや、、、と思うこともありますが、僕の人生なので、僕にしかできないことがあると思うので、本日も少しずつ前進していきますね。

ではこの辺で失礼します。

[スナック菓子控える生活2日目]

・スナック菓子なし

・間食アイスクリーム2個

コメント

タイトルとURLをコピーしました