【驚きと学び】デザート1個と、エアロバイク1時間のカロリーがほぼ同じだった。

ダイエット(日常)

[9/29の体重]

84.9kg

スタート時(103.6kg)から-18.7kg

73.6kg(-30kg)まで、残り11.3kg

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・さきイカの天ぷら
・アジフライ
・うずらフライ
・白身魚フライ
・ミンチカツ

・夕食

・すき焼き

・間食

・飲み物

お茶3ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

昨日は、昼ご飯に揚げ物をがっつり食べましたが、全体的に食べる量は控えめでした。

それと便通もよかったこともあり、84.9キロまで減ってくれました。

少しずつ前に進んでいる感じはしますね。

ただ、体重が減ることをモチベーションにしてしまうと、増量した時や停滞期がきたら、これまで100%リバウンドしています。

同じことを繰り返さないためにも、結果だけを見るのではなく、食事の見直しと運動をしつつ、ダイエットを継続していきますね。

では本題へ。

先月の中旬あたりから、スナック菓子を控える生活をしています。

この生活も50日近く継続しています。

スナック菓子の食べ過ぎで100キロを超えた僕としては、それらを急に無くすことは難しいと判断し、まずはアイスやピーナッツ、クリーム玄米ブランなどを食べて過ごしています。

こんな感じで、スナック菓子から代替品に変化させていますが、昨日は無性に甘いものが食べたくなったので、「さくさくほろん」というクッキー生地のシュークリームを食べました。

大きさはそれほどでもないのですが、これの違うバージョンを食べたことがあり、めちゃくちゃ甘かったのを思い出したので、栄養成分表示を見てみました。

そしたら、糖質が21.9gで、エネルギーが416kcalもありました。

たっぴー
たっぴー

これだけミルクホイップとミルククリームが使われてたら、それなりのカロリーはいくよなー。

と同時に、ふと頭にこんなことも浮かびました。

たっぴー
たっぴー

さくさくほろん1個で、400kcalオーバー?

これって、僕のエアロバイク1時間分くらいとちゃうの?

と。

いつも写真を撮ってるので確認してみると、僕がエアロバイク1時間漕いで消費できるカロリーは474kcalでした。

たっぴー
たっぴー

汗水流して必死にエアロバイク1時間漕いで、474kcal。

さくさくほろん2分で食べて、416kcal。

あんまり変わらんなら、やってられへんわー。。。

と、なんだか複雑な気持ちになりました。

でも、複雑な気持ちになったのはほんの一瞬で、幸いというかなんというか、僕は糖質制限を軸にダイエットをしているので、今のところカロリーを意識するつもりはありません。

それもこれも、過去に何度も失敗してきたカロリー制限ダイエットより、糖質制限ダイエットの方が自分には合っていると、現時点ではそう感じているからです。

たっぴー
たっぴー

このデザート、確か甘かったよなぁー。

から、久しぶりにカロリーを見るとかなり驚いたし、カロリー制限ダイエットをすると、食べる物も制限されそうということに気付きました。

当面の間は、これまで通り、糖質制限を軸にダイエットを継続しようと思えた1日でした。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました