【糖質依存】お菓子の爆食いが止まりません。

100日ダイエットチャレンジ

[本日の体重]

ダイエット開始時103.6kg

目標体重73.6kg

スタートから-13.9kg

残り16.1kg

[昨日の食事]

・朝食

・八宝菜
・卵焼き
・ほうれん草とちくわの煮付け

・昼食

・夕食

・さきイカの天ぷら
・イワシの唐揚げ

・間食

・飲み物

水2.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

100日ダイエット21日目です。

まずは本日の体重です。

0.2キロ減りました。

昨日は、スーパーに買い物に出かけたくらいで、めちゃくちゃ体を動かしたわけではないし、心当たりがあるとしたら、今朝しっかりと便が出てくれたからだと思います。

食べた物が出なかったら、普通に増量してるだけの量を昨日は食べています。

その中でも、ダントツでお菓子を食べてしまいました。

一覧にするとこんな感じです。

これまでの人生、お菓子を食べまくったから100キロを超えたのに未だに食べ続けてるし、急にお菓子を食べないのも大変だから少しずつ減らそうと決めてるのに、気付いたら爆食いしています。

糖質たっぷりのお菓子を食べるとドーパミンが分泌され快楽を得るらしいです。

人は快感を感じると、脳はそれを学習して同じ行動を繰り返したくなり、この状態は、ニコチンや麻薬、アルコールなどの欲求を感じるときにも働くメカニズムだといわれています。

だから、お菓子を控えたいと思いながら、逆の行動をとってしまうんですね。

僕が最近やらかしてるのは、「検証」と称して「1日お菓子だけ生活」をした日からで、その日から見事にスナック菓子を食べ続けています。

4日連続スナック菓子を食べてます。

糖質の多いお菓子がダイエットによくないことは過去を含めて何度も思ってますし、今回のダイエットを再開した時にもお菓子がポイントってブログに書いています。

100日ダイエットを始めてまだ21日なので、まずはお菓子を控えることを重視してみます。

焦ってもしゃあないし、他人と比べるとかはやめて、過去の自分と向き合いながらダイエットします。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました