【一安心】大腸ポリープ切除の検査結果。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

ダイエット開始時103.6kg

目標体重73.6kg

スタートから-21.0kg

残り9.0kg

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・大根の煮付け
・ご飯
・納豆
・肉野菜炒め
・酢豚
・ご飯
・肉と卵の炒り付け

・夕食

・間食

・飲み物

水2.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

昨日は、大腸ポリープ切除の検査結果を聞くため、病院に行ってきました。

結果、ガンではありませんでした。

お医者さんは、大腸ポリープが見つかった時から、

医者
医者

多分、ガンではないと思うし、過度に不安がらなくても大丈夫ですよ。

と言ってくれてましたが、いざ検査結果を聞くまでは不安でした。

ガンでないことが分かり、本当にホッとしました。

何故、ここまで不安に思っていたかというと、僕のポリープが2cm以上だったからです。

下記の記事を見てもらえれば分かりますが、ポリープが2cm以上だとガンの可能性が20〜30%以上あるらしいのです。

・5mm未満:1%前後
・5mm以上10mm未満:数%
・10mm以上20mm未満:10%前後
20mm以上:20~30%以上

大腸ポリープが2cm以上になると、がんの可能性が一気に高くなります。

出典:東京千住・胃と大腸の消化器内視鏡クリニック 足立区院

なので。本当にガンじゃなくてよかったと感じてます。

また同じようなことにならないようにするために色々調べていると、大腸ポリープができる主な原因は、

高カロリー食

加工肉赤身肉の過剰摂取などの食生活

過度の飲酒

喫煙

などらしいので、体重だけではなく、食生活の方も意識して気を付けようと思います。

最後に、今朝の体重が82.6キロで、リバウンド後の最小値を更新しました。

体を動かす仕事を始めてから、なんやかんやで7000〜10000歩くらいは歩いています。

とりあえず80キロが射程圏内にきたので、無理のない程度にダイエット頑張ります!

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました