【コメント閉鎖】誰かの顔色を伺うダイエットをやめる。

ダイエット(日常)

どうも、たっぴーです。

2日連続、体重と食事内容を書きませんでした。

先週再開すると言っていたのにこの様です。

僕はこのダイエットブログを、

①自分・家族・友人のため

②ご縁があるダイエッターさんのため

に始めました。

ダイエットブログを更新することで、自分の行動を見直せたり、自制心を抑えることができましたし、その時に感じた本音を書くことで、ダイエット仲間の方からコメントを頂けたりと、いい方向に進んでいました。

でも、コメントをくださる方の中に、

・糖質の高いお菓子が食べすぎ

・有言実行できていない

・〇〇を食べた方がいい

など、教えてくださる方がいます。

糖質の高いお菓子はよくないし、添加物もたくさん入ってるし、有言実行しないと嘘つきだと思うだろうし、肉や魚、野菜もバランスよく食べた方がいいし、ほんと、この方の言う通りです。

でも、僕は100キロを超えていたエリートデブで、お酒やタバコを1ミリもしない僕にとってお菓子は嗜好品と割り切って食べています。

それに、僕なりにですが、巨デブの頃のような食べ方は少しずつ改善しています。

こんな僕ですが、地道に積み重ねた結果、現在-20kg痩せました。

僕のブログは、その時の素直な気持ちを書いています。

なので、「あの時はどう思っていました?」など聞かれても、言い回しは違えどすぐに答えれます。

そのくらい素直な気持ちで更新していたら、僕の取り組みや行動に不満を感じる人がいても仕方ないのかなと思います。

ありがたいことに、僕のところに来てくださる人は99.9%の好意的なコメントですが、0.1%の「100%正論の意見」に、僕の気持ちは落ちてしまいます。

たっぴー
たっぴー

他のダイエッターさんが、ブログの更新やコメントを閉鎖してしまうのは、今の僕みたいな気持ちになるからかなー。

こういうことがきっかけに、ダイエットまで挫折してしまうんかなー。

と、悪い方にばかり考えてしまいます。

こんなことを考えているうちに、

今の僕は、誰かの顔色を伺うような気がして、自分らしさがない。

と感じました。

なので、少しの間コメントを閉鎖して「自分らしいダイエット」でやっていくことにします。

ちなみに、コメントを閉鎖するだけでブログの更新は継続します。

ブログを辞めちゃうと、リバウンドして終わりになりそうなので、、、

未来はどうなるか分かりませんが、納得して行動しているので、のちにいい判断ができたと言えるように自分軸は大切にしていきます。

内容は重い感じになってますが、ダイエットに対し少して凹んだだけで、僕自身は至って元気ですので。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました