【自信喪失】ダイエットの継続が何より難しいと感じた日。【コメント閉鎖】

ダイエット(日常)

みなさんこんにちは、たっぴーです。

いきなりですが、ダイエット挫折するかも知れません。

ブログにも何度か書いてますが、ダイエットとは逆の行動をしてしまいます。

僕の言う「逆の行動」とは、

ゆる糖質制限ダイエットをしているから、スナック菓子やアイスなどの糖質が高い物を食べてはいけないのだが、食べてはいけないと思いすぎて、自然と心と体にストレスがかかり、結果過食してしまう。

ということを繰り返してしまいます。

仕事の日は、前ほどはスナック菓子を食べたいと思わなくなってきたのですが、休日は自由な時間があることで、色々な誘惑に抗えずにいます。

一時、-22〜23kgあたりをキープしていたのですが、少しリバウンドはしたとはいえ、昨日の段階でせっかく-18kgまで痩せたのに、このままでは近々100kgオーバーの巨デブに戻りかねません。

2020/3月(1年半前)までの僕は、100kgを超える巨デブでした。

自己管理ができない上に、40年間学ぶことをしなかったので誰よりも無知です。

そんな僕が、

仕事と自宅を往復するだけの人生から変わりたい!

と思い、ダイエットを始めました。

怠け者の僕がダイエットを始めた理由は、自分の人生を変えたいのと、ゆる糖質制限に出会わせてくれたこの方のためです。

何から始めればと考えたときに、過去のダイエットの最長記録が3〜4ヶ月くらいだったので、まずはそこを更新しようと思い、こうしてダイエットブログを立ち上げました。

当時は103.6キロあり何者でもなかったのですが、SNSを更新していくうちに、僕のブログを見つけてくださる方が増えてきて、見てくれるだけでも嬉しいのに、わざわざ時間を割いてコメントをくださる方も増えてきました。

僕は、そのコメントを見る度、

たっぴー
たっぴー

ダイエットをしてるのは自分だけじゃない。

世界のどこかで同じように日々頑張っているダイエット仲間がいる。
焦らずに他人と比較せず、ゆっくりでいいから前進していこう!

と思うようになりました。

人の繋がり、人の温かさを感じるようになると、

たっぴー
たっぴー

何者でもない僕とご縁を持って頂いた方のために、今回のダイエットこそ結果を出さないといけない!

と考えるようになり、ブログやTwitterに、

・今日こそやりますよ

・ダイエット楽しみます

など、ダイエット仲間さんをガッカリさせないように、意識的にポジティブな発言するようになっていきました。

自己肯定感を下げる発言はあまり良くないと言うことを、いくつかの書籍で目にしたので、できるだけポジティブ発言をするように心掛けていますが、今メンタル的に不安定な時期もあり、ポジティブなことを言うことに心が疲弊している気がします。 

不安的な時期も重なり、普段はしない他人との比較をし、自分の不甲斐なさに気付いてしまい、どんどん気分が落ち込んでいます。

他人と比較しても意味がないことは分かっていますが、未だに他人の目を気にしている自分がいて、ブログやTwitterを書くときに、

・スナック菓子やアイスを食べたことを書くと、痩せる気はあるのか?

・成果が出ていない(停滞期含む)=やる気がない口だけ人間

・弱音を吐くと、ダイエットはストイックにやるものでお前は向いていない

など思われるのではないか?と考えてしまいます。

ほんと、生真面目というか、神経質というか、なんというか。。。

無知ゆえに、こんな意味ないところに意識を使ってしまいます。

なので、必要以上に他人を意識してしまうことがあるので、一旦コメントを閉じて、自分自身と向き合いたいと思います。

本日、体重は載せていませんが、どれだけ増量したのかを覚えておくために量って記録はしています。

ブログやTwitterをやめてしまうと、きっとダイエットもやめてしまうと思うので更新は継続するつもりです。

少しでも変わりたい気持ちからの試みですので、どうか温かく見守って頂けたら嬉しいです。

ではこの辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました