【増加傾向】デブ脳が止まらない。振り返って感じたこと。

ダイエット(日常)

[本日の体重]87.9kg

スタート時(103.6kg)から-15.7kg

-30kg(73.6kg)まで、残り14.3kg

[4/5の食事]

・朝食

・炊き込みご飯
・椎茸炒め
・ベーコンエッグ

・昼食

なし

・夕食

炊き込みご飯1杯

牛肉と玉ねぎ甘辛炒め中皿

・間食

ぼうじゃがのりしお味60g

ポテトチップスクリスプブラックペッパー味50g

ガーナチョコレートアイス1本

・飲み物

4ℓ

・便

0回

こんにちは、たっぴーです。

4/1にダイエットを再開しましたが、一向にデブ脳が止まりません。

小さな頃から食べることが好きで、口寂しいと感じると、息を吸うように自然と何かを食べるということを40年間してきました。

デブ脳(食べたいモード)のスイッチが入ると、いくら食べてもお腹いっぱいという感覚になりずらく、「無限に食べれるんじゃね?」みたいな状態になります。

僕が参考にさせていただいているダイエッターさんも、

体重を減らすことも大変だが、デブ脳(食べたい欲を抑える)との戦いの方がもっと大変。

と仰ってました。

この話を知った時、「ほんまそれですわー」ってなりましたし、ブログを書いている今も改めて頷いてます。

昨日もデブ脳が出てきて、ぼうじゃがとポテトチップスを10分くらいで平らげてしまい、自宅に帰ってからも「何か食べる物がないか?」と冷凍庫を開け、チョコアイスをペロリと食べてしまいました。

実は、前日もスナック菓子祭りをしており、2日連続スナック菓子を食べ続けてしまうという負のスパイラルに陥っております。

このままだと99.9%巨デブに戻ってしまう。

と感じたので、デブ脳ポイントを探るため、昨日1日の行動を振り返ってみました。

昨日は、午前と午後は出かけてたので、特にデブ脳が出る兆候もなかったのですが、ちょっと小腹が空いたかな?と感じる夕方くらいにドラッグストアでスナック菓子を購入し、そのまま車の中で食べてしまいました。

僕のデブ脳が出やすい時間帯について振り返ってみると、14〜20時くらいの時間帯にスーパーに行き、その流れでスナック菓子を購入していることが多いことに気が付きました。

それにしても、車の中で食べるところが僕の卑しさが出てますね。

直さないといけないポイントです。

以上、僕のデブ脳ポイントについて振り返ってみると、

  • 小腹が空いたとき
  • 14〜20時くらいにスーパーに行くと、その流れでスナック菓子を購入していることが多い

ことが分かりました。

とりあえず、この部分については今から意識していこうと思います。

ただ、こうしてブログに書いたので、今日はデブ脳に勝ち、それが数ヶ月間継続できたとしても、デブ脳との戦いは継続的に続くのです。

デブ脳に勝つ日もあれば、負ける日もあります。

1日1日の積み重ねが大事なことは、-20kg痩せてヒシヒシと感じているし、楽して痩せると言った近道がないことも知っています。

なので、昨日や一昨日は、デブ脳に負けるべくして負けているので、スナック菓子を0にするよりも継続的にできるやり方を模索しつつ、自分の行動と考えが一致するような行動をしていきます。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました