体重計に乗りたい気持ちとの葛藤について

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです。

いやー、最近食べすぎてますね、マジで。

3月からブログを再開して、控えめな日もでてきてますが、圧倒的に食べすぎの日が多いです。

これでも、1月〜2月中旬くらいの超不安な時に比べると食べる量は減りましたが、ちゃんと食事制限していた時よりは確実に食べてます。

そんな僕も、ゆる糖質制限ダイエットを始めて2年が経ったので、自分なりの「食べすぎないための最適解」は持っています。

それは、

毎日体重を量り、増減をチェック

することです。

当たり前のことなんですが、結局ここなんですよね。

実際、体重を量っていた時は、

・これくらいなら食べても大丈夫なんやー!

・食事を控えたつもりやったけど、塩分などの浮腫みなどで減らなかったのかもなー。

・明日は食べる予定だから、今日はいつもより控えめの食事にするかな。

など、色々な気付きや反省することができました。

なので、現在の体重(数字)を見て、ダイエットを進めた方がよいのは一目瞭然なのです。

そこまでの答えを持っているのに、何故体重を量らないのか?

ということなんですが、その答えは簡単。

僕のメンタルが豆腐

だからです。

不安を言い訳にバクバク食べてしまい、現在は、鏡で見る自分のお腹周りに肉がついて、現実問題ズボンもきつくなってきております。

ここまでくると、僕が想定してる以上に体重になっているはずなので、そう思うとビビって体重計に乗れません。

その反面、1日でも早く体重計に乗りたい気持ちもあり、先日も10000歩ウォーキングして抗おうとしています。

1度は、-20kg以上をゆっくり無理せずに落とせた経験があるので、

「巨デブにだけは戻りたくない」

という気持ちは人一倍強いです。

でも、「メンタルが豆腐」という側面もあるので、ここで宣言します。

今週中に体重計に乗る日を決めてブログに書きます!

本当はここで即決するくらいがいいのでしょうが、40年間誘惑に負け続けて巨デブになるような怠け者なんですから、ここから自分と向き合い、自分なりに悩んで考えて発表します。

ではこの辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました