【己を知る】地味に継続できている理由。

ダイエット(日常)

最近、プロテイン生活を再開しようか迷っているたっぴーです。

早速ですが、スナック菓子控える生活を地味に継続しています。

始めたのが3/20なんで、まだ9日なんですけどね(笑)

ゆる糖質制限ダイエットを始めて1年くらいはほとんど食べなかったのですが、仕事のストレスかなにかのタイミングでスナック菓子を食べたら、まぁそこから止まらなくなり、そこからは食べたり食べなかったりを繰り返す生活をしています。

僕の友人に、スナック菓子を食べなくても平気な人がいますが、僕には全く理解できません。

でも、煙草が好き、お酒が好き、ギャンブルが好きというように、他のことに置き換えると、ちゃんと頭の中で理解できます。

これまでの人生を振り返ってみると、僕が100kgを超えた原因の1つに、スナック菓子を食べまくっていたということがあります。

その頃の話はこちらに書いております。

・巨デブ時代は、息をするようにお菓子を食べてました。

この頃に比べると、今はスナック菓子を食べる量も減りましたが、それでも急にスナック菓子5袋(1袋60g程度のもの)買ってきて、1時間もしないうちに食べ終わっているということはあります。

こうして暴走してしまった時は、人並みに後悔しているのですが、僕みたいな怠け者は、寝て起きたら忘れてしまうのです。

今は、訳あって体重を量っていませんが、おそらく100kgまでは戻っていないと思いますが、ゆる糖質制限をしている身としては、糖質の高いスナック菓子は1番の大敵なのです。

そこで自分なりにを考えた結果、スナック菓子を控えるということにしました。

本当は、スナック菓子を辞めるといいたいのですが、言い切ってしまうと、そこにとんでもない重圧がかかり、知らず知らずのうちにストレスになって、最終的にメンタルがついてこず爆発して終了なのです。

なので、何かのご縁で僕のブログに出合ってくれた方には申し訳ないですが、短期間で痩せて維持している方のようなストイックな方を探しておられたらそれは僕ではありません。

僕のダイエットは、100点を取りに行くのではなく、80点を目指すダイエットです。

スナック菓子を控えるにしておいたら、たまには食べても大丈夫と思えるので気が楽になります。

もちろん、控えるという言葉に甘え、毎日スナック菓子を食べるのは問題外ですが、、、

この対策は、食べた物はSNSにあげて抑止しています。

ダイエット成功者さんのSNSや本を読むと、ストイックになれない自分を残念に思いますが、よそはよそ、うちはうちという、昔母親に言われた名言を思いつつ、メンタル豆腐で怠け者の僕らしいダイエットをしていきます。

ではまたー。

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

・鮭の塩焼き
・牛肉と野菜炒め

・夕食

・餃子
・焼き鳥

・間食(スナック菓子を控える)

なし

・飲み物

水3.5ℓ

・便

1回

コメント

タイトルとURLをコピーしました