【食べ方と行動】スレンダーな友人から学んだこと。

ダイエット(日常)
たっぴー
たっぴー

だんだん暑くなってきて、できるだけ早く体重を減らしたいと思っているたっぴーです。

今、絶賛リバウンドしていますが、この2年間で見ると-15〜-20キロあたりをウロウロしています。

リバウンドしているとはいえ、こうして何とか踏ん張れているのは、友人のおかげ(Eちゃん)もあります。

今回はその話を書こうと思います。

友人Eちゃんとは、僕が20代後半くらいの時に職場で知り合いました。

たまたま地元が近かったこともあり、それをきっかけに話すようになったと記憶しています。

友人がどんな感じの子かを簡単に紹介しますと、

・身長:156センチ

・体型:めちゃ細(体重を聞いて改めてビビりました)

・見た目も可愛い(高畑充希さんに似)

・性格も優しくて、気遣いもできる上に、とにかく話も面白い

といった感じの、自慢の友人でございます。

確か2年ぶりくらいに会ったのですが、この時の僕はダイエットをしている&20kg以上痩せたことは言わずに友人の自宅に向かいました。

車で迎えに行き、マンションの下で待っていたら、助手席のドアを開けた友人が、開口一番、  

友人
友人

たっぴー、痩せましたー?

と言ってくれました。

僕は、

たっぴー
たっぴー

痩せたん分かった??

友人
友人

すぐ分かりましたよ

だって、横から見た体のボリュームが明らかに違いますもん

と言ってくれました。

今までも、職場の人や知り合いから言われることはありましたが、人として尊敬&心から信頼できる友人から言われたことに、僕は凄く嬉しくなりました。

で、どうやって痩せたかの話をするうちに、友人が昔話をしてくれました。

10年以上前かなー?

僕、Eちゃん、M君(Eちゃん彼氏、後の旦那さん)、職場の人の4人で、焼き鳥屋さんに行ったときの話でした。

みんなは、焼き鳥を塩やタレで普通に食べてたのに、友人曰く、

僕だけマヨネーズに醤油を混ぜたものを焼き鳥をつけて食べていた

というのです。

その光景を見て、

友人
友人

そんな食べ方するから、たっぴーは太るんですよー。

と僕に忠告してくれたそうです。

僕は焼き鳥屋さんに行ったことも、この話をしたことも全く覚えてませんでした。

でも、マヨネーズに醤油を混ぜて食べているところを想像してみると、

たっぴー
たっぴー

その時やったら、絶対、その食べ方してるわー!

と、2人で大笑いしました。

友人は、出会った頃からスレンダーで、学生の頃の写真も見たことあるけど、ほぼ体型が変わっていないので、ダイエット後初めて会う&今後のダイエットの参考になればと、買い物してる時や食事の時に、体型維持の秘訣を聞きました。

たっぴー
たっぴー

お菓子ってどれくらいの量食べんの?

友人
友人

プリングルス(110g)だったら数枚食べたら満足だし、食べるとしても、基本、小分けのお菓子ですよ。

たっぴー
たっぴー

このお菓子、めちゃくちゃ美味しいでー。食べたことあるー?

友人
友人

それ食べたことないですねー。

それも食べないですねー。

てか、必要以上にお菓子を食べないかもしれませんね。

たっぴー
たっぴー

このランチ、ケーキセット200円で付けれるけどどうするー?

友人
友人

うーん、、、多分、このサーモンランチでお腹いっぱいになりそうなのでやめときます。

たっぴー
たっぴー

食べた物や体重って毎日記録とかしてる?

友人
友人

そんな面倒なことしてないですよー。

たっぴー
たっぴー

なんで、4月やのにホットコーヒー飲むん?

コーヒー残ってるけど、飲み終わるまで待とうか?

友人
友人

これは女性だからというのもあるかもしれませんが、身体を温める為ですねー。

お店には申し訳ないけど、少し濃い感じがしたのでこれでやめておきます。

と、まぁ僕の考えとは真逆な物ばかりでした。

行動を見ていても、食べるのもゆっくりだし、

たっぴー
たっぴー

だからずっとスレンダーなんやなー。これは参考になるわー

と思いながら、ランチを楽しみました。

友人は生活するのに便利なところに住んでますので、40のおじさんには背伸びした感じのお店でした。

出典:食べログ

熱々の鉄板の上に、ハンバーグが見えないくらいチーズをたっぷりかけてくれて、味も美味しかったし、少しですが野菜あり、満足感ありのランチでございました。

最後に、食後のコーヒーを飲みながらスマホを触ってた僕に、友人がこんな事を言いました。

友人
友人

たっぴーの指、骨が見えるようになりましたねー

以前は、肉で埋まってましたから(笑)

と。

-20kg以上痩せたので、多少は指も痩せてるかもだけどそんな変わるかー?

と思い、115キロ時代の写真と比べてみたら、

・before  30歳くらい(115kg)

・after     40(83キロ)

写真が粗く小さいので分かりにくいですが、多少は手の分厚さは違うかなーという感じですかねー。

たっぴー
たっぴー

くそー、こんなことなら、ちゃんとビフォーアフターできるように、巨デブ時代に写真撮っておけば良かったー。

と少し後悔しております(笑)

でも、100キロを超えていた僕は、写真がめちゃくちゃ嫌だったので、映らないようにしていました。

このビフォー写真も「僕の誕生日」と言うことで、渋々撮ったものでした。

どうせ僕みたいな人間はダイエットできないと思い込んでいたし、まさか40歳になってこうして我慢することなく痩せれるなんて思ってないし、人生何があるか分かりません。

大好きな友人に会えてよかったし、スレンダーの秘訣も聞けたし、楽しい&学びありの凄くいい日になりました。

今は、仕事関係のストレスでリバウンドしておりますが、僕の根底には楽しみながらダイエットするという気持ちはありますので、ゴールに向かって地道に歩いていきますね。

ではまたですー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました