【2ヶ月経過報告】少しは考えて行動するようになりました。

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです! 

早速、2ヶ月目の振り返りをしていきます。

こちらが体重グラフになります。

最終日97kgで終わり、遂に2桁体重になりました。

先月末が100.6kgだったので、体重も-3.6kg減り、個人的には順調に進んでいると感じています。

今は巨デブで、一般の人より基礎代謝量も高いので、体重が落ちてきてからが本当のダイエットになると思います。

欲張らずゆっくりやっていきます。

よかったこと

・糖質を程よく摂ることで、首と胸あたりの湿疹と痒みがなくなってきた。

これは以前にもブログで書いたのですが、お菓子や菓子パンなどで糖質まみれの生活(1日の糖質量400〜600g)から、50g〜130gくらいにシフトチェンジしたら、急に湿疹と痒みに襲われました。

多分、糖質を600g→50gに変化したことに体が拒否反応してしまったのだと言われました。

そういう経緯もあり、スナック菓子や糖質の高いと言われる食品も少し食べるようにしたら、だいぶ良くなってきました。

体調が良くないと、仕事やプライベートにも影響してしまうので、よかったと思います。

経過を見ていきますね。

・たまーにお菓子を食べて増量しても、そこまで気にならなくなる。

糖質の高いスナック菓子をたくさん食べてしまうと出るものが出なくて、増量に繋がっていることがありました。

でも、今回のゆる糖質制限ダイエットは短期間ではなく、生きている限るずっと続くものなので、大好きなスナック菓子をいきなり0にして、そのうち我慢が積み重なり、精神が崩壊して爆発して終了ーみたいなことは防げていると思ってます。

それでも、少しでも痩せたいという気持ちと焦りも入り乱れ、増量に反応してしまいますが、これは継続することで時間が解決してくれると信じているので、愚直に取り組んでいきます。

・空腹感に少し慣れてきた。

2ヶ月も経つと、あれだけ空腹感、空腹感、と言っていたのが嘘のように、ブログに書く回数が減りました。

これに関しては、カッコつけてブログに書いていないというわけではなく、少しですが慣れてきたのかなと感じております。

空腹感を感じることは、体重が減ってることですよ。

と言う言葉を念頭において、空腹感を感じた時の対策として、高カカオチョコやミックスナッツなどの低糖質な食品をうまく間食に混ぜながら過ごしていきます。

反省

  ・痩せてやる!と意気込みすぎて、何度か夜ご飯を食べない日があった。

こういう極端なことをしてしまうのが僕なんですよ。

まだ心の奥底で、

体重が減ることが正義!!

という、長年の巨デブ習慣が残っているんです。

悩んで悩んで出した結果、夜ご飯を食べない!なら分かるのですが、この時はただ体重を減らしたいという、悪い方のストイックな部分が炸裂してしまいました。

目的を決めていないからただがむしゃら走っているだけで、しかも結果は変わらなかったし、むしろプラスのこともありました。

やはり血糖値の急激な上昇がよくないのかなと思うので、バランスよく3食食べるように心掛けようと思います。

では次回の報告まで。

進捗状況

2020.3.1開始 103.6キロ

3/31 100.6kg (-3.0kg)

4/30   97.0kg (-3.6kg)

トータル -6.6kg

コメント

タイトルとURLをコピーしました