【10ヶ月経過報告】初の増量&1週間体重計に乗らなかった理由!

ダイエット(日常)


どうもーー!!

たっぴーです!

早速ですが、12月の振り返りですほっこり

10ヶ月目にして初の増量(+0.8キロ)です

最後の3日(4連休)で増量してしまいましたね。

休みは嬉しいのですが、時間があると自由に食べることができてしまいます。

なので、意思の弱い僕は、休みを手放しに喜べないところがあります。

趣味の一つでもあればいいんですが全くないし、友人と遊んだりすればいいのですが、その友人がほぼいないという現状なので、これを機に何かないか探してみようかなー。(きっと後回しにするパターンのやつです)

マイナスな事ばかり口にしていても仕方ないし、食べることで心はリフレッシュできたので、この増量も前向きに捉え、今月から新たに頑張ります!

よかったこと

 ・1週間体重量らない生活をしたこと

この10ヶ月、毎日体重を量っていました。

ダイエット開始から半年くらいまでは、巨デブだったこともあり、体重の落ちていくペースが早かったのですが、ここ何ヶ月かは思うように落ちなくなってきました。

もちろん、糖質の高いポテトチップスやチョコレートなど食べたりしたのが原因の一つだとはわかっております。

それでも、体重が順調に落ちていた頃を知っているので、

「もしかしたら、今日こそは体重落ちてるかも?」

と、毎日体重計に乗り続けました。

でも、体重が大幅に減ることはなく、次第に変わらない体重を見ることにストレスを感じ始めました。

そこで僕は、

・ダイエッターだからといって、毎日体重を量らないといけないのか??

ダイエッターさんは、何のためにSNSを見ているのか?

という2点のことを考えてみました。

まず僕が、他のダイエッターさんのSNSを見るポイントは、体重の変化どういう食事をしているのかを見ることが多いです。

てことは、皆さんも僕の体重の変化も見てくださってるかも?という所に辿り着きました。

そうなると、僕は思うように減らない体重を毎日見ないといけなくなり、更にストレスが溜まり、いつしか自分のためのダイエットから、他人によく思われたいためのダイエットになってしまい、目標がぶれてしまうことに気付きました。

体重の変化を見たければ、他のダイエッターさんのブログでいいわけで、僕のブログを見なくてもいいんです。

僕という人間は、

・学がない

・口が悪い

・性格もねじ曲がっている

・意志も弱い・弱音も吐いてしまう

など、人として欠落しまくっています。

しかし、そんな僕にも長所はあります。

素直に自分を出せること。

裏を返せばバカ正直ともいえますが(笑)

よし、ここいらで変化しよう!!

と思い、ダイエッター=毎日体重を量るという常識をやめてみました。

今だから正直に話せますが、

体重を量らない事に対して、めちゃくちゃびびってました。

だって、

・毎日の習慣を変えるのは勇気がいる

・体重の増減が分からないから、きっと増量している

と思ったからです。

そうです、僕はまだまだメンタル豆腐人間なのです。

でも、何とか行動に移して、変化する事ができました。

体重を量らなかった結果、1週間ではさほど上下はすることなかったです。

これにより、ストレスも軽減したように感じたので、変化を受け入れてみてよかったと思えました。

なので、今年も変化や挑戦を続けていきます!

では、今月もぼちぼち頑張りますので、よろしくお願いします。

今月の取り組み2選

・とにかくストレスを感じないように、自分らしくできるダイエット方法を常に試していく。

・食事の見直しは継続し、糖質・タンパク質・食物繊維を摂取する。

今月の目標体重

80〜81.9kgの間

(現在83.5kg)

目標体重    

73.6kg

進捗状況

2020.3.1開始 103.6kg

(1カ月-2〜-3kg予定)

3/31 100.6kg (-3.0kg)

4/30   97.0kg (-3.6kg)

5/31   94.2kg (-2.8kg) 

6/30   90.3kg (-3.9kg)

7/31   87.3kg (-3.0kg)

8/31   85.0kg    (-2.3kg)

9/30   84.2kg (-0.8kg)  

10/31 83.6kg (-0.6kg)

11/30 82.7kg (-0.9kg)

12/31 83.5kg   (+0.8kg)

トータル -20.1kg(残り9.9kg)

コメント

タイトルとURLをコピーしました