【11ヶ月経過報告】103.6kgだった僕が、70kg台を目指せるところまできた理由!

ダイエット(日常)

どうもー、たっぴーです!

早速ですが、1月の振り返りです。

前月より-1.7キロ減ですーーー。

これは嬉しいです。

何気に最小値更新してました。

ここからは少し感想を書いていきますね。

2つのよかったこと

①12月にゆる糖質制限ダイエット始めて「初の増加」でしたが、そのままズルズルいかずに、「食事量」と「タイミング」を見直し、ルーティーン化出来たこと

いやー、4〜5ヶ月間、ずっと停滞気味だったので(食事量が減ってない説も大いにあり)ようやく体がこの食生活に慣れてきて、脂肪を減らす準備ができたのかなって感じています。

正直に言いますと、停滞期3ヶ月目の12月頃は、

もしかしてダイエット継続できないかも

と不安になっていました。

でも、ダイエッターさんのブログやTwitterなど見ていくうちに、漫画スラムダンクの安西先生の言葉が頭をよぎりました。

最後まで…希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ

出典:スラムダンク

この言葉がよぎってくれたおかげで、ダイエットを諦めずに踏ん張ることができました。

己を知らないからペース配分を間違えるのであって、自分がどういう人間なのかを改めて考えて、他人と比較せず、とにかく急がず、ゆるーくストレスがかからないように自分に言い聞かせました。

その結果、1月は-1.7キロ減らせました。

でも、ここで気を緩めると、この間の「お菓子爆食いDAY」のようなことになるので、デブ脳がでないように、常に考えながら行動していきます。

②なかなか減らない体重(数字)にストレスを感じていたので、2週間体重計に乗らない生活をしてみたこと

これは、僕にとっては大きな挑戦になりました。

ダイエット=体重を量るという何となしの常識があり、誰が決めたか分からない常識に縛られていました。

ダイエット=カロリー制限も、以前はダイエットの常識とされていて、それと感覚的には同じようなもんですかね。

もちろん体重(数字)が、「ダイエットの指標になる」ことは、概ね間違いないと思ってます。

だからといって、この時点で停滞期が4ヶ月続いていて、変わらないといけないかもと悩んでいたので、

ここは思い切って体重量るの一旦辞めてみるかーー!と心のスイッチを押してやってみました。

そのおかげか、多少ストレスもなくなり、食事のコントロールもできてきたように感じます。

2週間体重計に乗らない生活をしたことは、非常に良かったと思います。

ダイエットは一辺倒でやると、性格的にも飽きてきて我慢やストレスに繋がりそうなので、色々工夫しながら楽しみたいと思います。

今月は、夢の70キロ台を目指そうと思ってます。

103.6kgからでは到底見えない景色でした。

せっかく70キロ台を目指せる位置まできたので、焦らず頑張りますね。

今月の取り組み3選

・仕事の日は食事のルーティーンを守りつつ、休日はストレスを感じない程度に食事を楽しむ日を作る

・できれば軽いウォーキングをする難しければ、仕事中、立ち時間を長くする

・体重が落ちなかったとしても、必要以上に自分を責めない

今まではうまくいかないとすぐに「自分はダメな人間だ」と思っていたが、-20キロ&自分史上最長の11ヶ月継続できている事は自信にしてダイエットをする

今月の目標体重

70kg台目指す

進捗状況

2020.3.1開始 103.6kg

(1カ月-2〜-3kg予定)

3/31 100.6kg (-3.0kg)

4/30   97.0kg (-3.6kg)

5/31   94.2kg (-2.8kg) 

6/30   90.3kg (-3.9kg)

7/31   87.3kg (-3.0kg)

8/31   85.0kg    (-2.3kg)

9/30   84.2kg (-0.8kg)  

10/31 83.6kg (-0.6kg)

11/30 82.7kg (-0.9kg)

12/31 83.5kg   (+0.8kg)

1/31   81.8kg (-1.7kg)

トータル -21.8kg(残り7.2kg)

目標体重     73.6kg 

コメント

タイトルとURLをコピーしました