【1年4ヶ月経過報告】誰のためのダイエット?

ダイエット(日常)

どうも、たっぴーです!

6月の振り返りをしたいと思います。

体重グラフはこんな感じです。

28日の体重が最後ですが、5月と比べると、一応-0.3kg減っています。

6/30は経過報告のことも考えて体重を量ろうと思いましたが、28日と29日が休みで、少し食べすぎた自覚があったのであえて量りませんでした。

このグラフをみて頂ければわかるように、1日で+2.6kg増えたり、逆に水分が出て-1.8kg減ったりすることがありました。

短期間で、これだけ体重が変化したのが初めてだったので、かなりビビりました。

この時に思ったことがあります。

今回のダイエットは誰の為?

なのかと。

言わずもがな、自分の為なんですよね。

そう思った時、楽しくやらなきゃダイエットが継続できないと思うわけです。

そこで学のない僕は、無理なくダイエットを継続できる方法を調べる為に、ネットや複数の本を読むのですが、そこには共通して書かれていたことがありました。

それは、進んでいる実感があるか?ということでした。 

僕のダイエットでいうと、 体重が減り、ストレスもなく心も穏やか=進んでいる実感ありという感じですかね。

これだけで継続できるとは思ってませんが、良くも悪くも数字(体重)は嘘をつかないのと、進んでいる実感を感じやすいので、その辺もうまく付き合いながら楽しんでダイエットを継続していきます。

「今月の取り組み3選」

①「16時間断食」をする

(週1〜2回、自分のできる範囲で)

※7月末まで継続予定。

「成果が出ない」「ストレスを感じる」なら変更する。

我慢や無理はしないこと。

②休日はなるべく予定を入れて「口寂しいと感じる時間」を減らす

・本を読む

・1人の趣味を見つける

・間食は、ミックスナッツなどの糖質低めのものを食べる

③家族・親友・SNS仲間とのコミニュケーションを大切にする

人は1人では生きていけない。

今の自分があるのは、間違いなく家族や友人、関わってくれた人たちのおかげ。

今回のダイエットを継続できているのは、同じ志のダイエット仲間がいるおかげ。

皆さんありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

「今月の目標体重」

78.6kg(ダイエット開始から-25kg)

進捗状況

2020.3.1開始 103.6キロ

3/31 100.6kg (-3.0kg)1ヶ月

4/30   97.0kg (-3.6kg)2ヶ月

5/31   94.2kg (-2.8kg)3ヶ月 

6/30   90.3kg (-3.9kg)4ヶ月

7/31   87.3kg (-3.0kg)5ヶ月

8/31   85.0kg    (-2.3kg)6ヶ月

9/30   84.2kg (-0.8kg)7ヶ月  

10/31 83.6kg (-0.6kg)8ヶ月

11/30 82.7kg (-0.9kg)9ヶ月

12/31 83.5kg   (+0.8kg)10ヶ月

1/31   81.8kg (-1.7kg)11ヶ月

2/28   81.2kg (-0.6kg)12ヶ月

3/31   80.0kg (-1.2kg)1年1ヶ月

4/30   80.6kg (+0.6kg)1年2ヶ月

5/31   80.4kg (-0.2kg)1年3ヶ月

6/30   80.1kg (-0.3kg)1年4ヶ月

トータル -23.5kg(残り6.5kg)

目標体重     73.6kg(合計-30kg) 

コメント

タイトルとURLをコピーしました