【1年7ヶ月経過報告 】-1.5キロ。少しずつ減らしていければいい。

ダイエット(日常)

どうも、たっぴーです。

9月の振り返りをしたいと思います。

1ヶ月で-1.5kg減りました。

詳細についてはこちらをご覧ください。

経過報告をするのに、先月を振り返ってみたら、「3つの取り組み」を割と守れていました。

先月掲げた3つの取り組みはこちら。

①「16時間断食」を継続する

朝プロテインを飲むことはありましたが、基本、食べる時間を16時間空けることができた。

②毎日体重を量る

うっかり含め、2、3回体重を量ってない日はあるが、体重(数字)とも向き合えた。

③上記の2つを確実に実行する

たくさんの目標を作っても、怠け者だからすぐに自分のキャパシティを超えて、爆発してしまうのが目に見えたので、できそうなことに絞り、行動できた。

元メジャーリーガーのイチローさんがことを言っています。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

イチロー (鈴木一朗)

今の僕を支えてくれている言葉の1つです。

「小さく積み重ねて・・・」とよく言うのですが、ダイエットも仕事でも短期間で成果を欲しがってしまいます。

近道なんてものはまぁなくて、まず1歩踏み出すところからなんですよね。

その1歩が、やがて2歩、3歩となり、どんどん前に進んでいるんですよね。

疲れたら休みながらやればいいですしね。

これからも、他人と比較することなく、自分らしくやりますね。

「今月の取り組み3選」

①「16時間断食」「プロテイン」生活を継続する

先月からやってますが、今のところ大きなストレスを感じていないのと、少し空腹なくらいが心地いいと感じることもあるので、今月も継続しようと思います。

ただ、ストレスを感じたり、我慢や辛いを感じたら、すぐにやめること。

できるかぎり毎日体重を量る

1年7ヶ月ダイエットを継続しているのにも関わらず、まだ体重の増減で一喜一憂してしまう自分がいます。

自分のダイエット史上最長の1年7ヶ月経過したものの、40年間、基本ぐうたら過ごしてきたので、多少の一喜一憂することは、想定内にしておかないといけないかも知れません。

どうしても気乗りしない時は体重を量らなくてもいいが、それ以外は体重を量り、振り返りしようと思います。

③10月末には再び-20kgへ

83.6kgになれば、-20kgに到達します。

9/30の体重が85.3kgだったので、残り1.7kgです。

で、このブログを書いているのが10/1(金)なのですが、10/4(月)まで仕事なので、暴飲暴食しなければ、5日の朝に一瞬83.6kgに到達できるかもしれません。

でも、5日と6日は休みなので、これまでの傾向でいくと、体重が少し戻るはずなので、ここは一喜一憂せずに、1週間-0.5kgくらい減らすイメージで、10/31を迎えたいと思います。

「今月の目標体重」

83.0〜83.6kg

-20kg到達するぞー!  

進捗状況

2020.3.1開始 103.6キロ

3/31 100.6kg (-3.0kg)1ヶ月

4/30   97.0kg (-3.6kg)2ヶ月

5/31   94.2kg (-2.8kg)3ヶ月 

6/30   90.3kg (-3.9kg)4ヶ月

7/31   87.3kg (-3.0kg)5ヶ月

8/31   85.0kg    (-2.3kg)6ヶ月

9/30   84.2kg (-0.8kg)7ヶ月  

10/31 83.6kg (-0.6kg)8ヶ月

11/30 82.7kg (-0.9kg)9ヶ月

12/31 83.5kg   (+0.8kg)10ヶ月

1/31   81.8kg (-1.7kg)11ヶ月

2/28   81.2kg (-0.6kg)12ヶ月

3/31   80.0kg (-1.2kg)1年1ヶ月

4/30   80.6kg (+0.6kg)1年2ヶ月

5/31   80.4kg (-0.2kg)1年3ヶ月

6/30   80.1kg (-0.3kg)1年4ヶ月

7/31   **kg (**kg)1年5ヶ月

8/31   **kg (**kg)1年6ヶ月

9/30   85.3kg (+5.2kg)1年7ヶ月

トータル 18.3kg(残り11.7kg)

目標体重     73.6kg(合計-30kg) 

コメント

タイトルとURLをコピーしました