【1ヶ月-4〜5キロ】ジム効果?それとも食事を見直したおかげ?

ダイエット(日常)
たっぴー
たっぴー

8月から心機一転ダイエットを再開して、前向きな気持ちのたっぴーです。

ダイエットのモチベーションやら、仕事のことやらのストレスで、色々迷走していましたので、2ヶ月ぶりの振り返りになります。

まずは8月の体重グラフと結果から。

前月(7/5に量った体重)92.8キロだったので、-3.3キロでした。

でも、7月末くらいまでは暴飲暴食が続いていたので、MAX94〜95キロくらいになっていたと思うので、おそらく1ヶ月で4〜5キロくらいは痩せたと思います。

何故、1ヶ月で4〜5キロ痩せれたのかというと、おそらく運動していることが関係していると思われます。

運動については、こちらに書いております。

それと、初心に戻り食事の見直しも関係していると思います。

糖質制限を軸にダイエットを始めてから、40年間、我慢や辛いことしかなく継続できなかったダイエットが、ほとんどストレスを感じずに、体重が落ちていきました。

その後、停滞期が続き、それでも-20キロあたりで踏ん張っていたのですが、昨年末から仕事のストレスを感じ始めて、年明けくらいから暴飲暴食に走り、7月には92.8キロまでリバウンドしてしまいました。(7月末あたりまで暴飲暴食は続いているので、体重計に乗れませんでした)

たっぴー
たっぴー

このままでは、100キロに戻るのも時間の問題やし、ダイエットをやめることは、自分にもダイエット仲間にも嘘をついてしまうことになる

と追い込まれて、8月からはレコーディング(食事記録)を再開し、8月中旬頃からスナック菓子を控える生活も併用し始めました。

その結果、1ヶ月で4〜5キロほど痩せれたのかと思っております。

この調子で運動と食事の見直しを継続できればよいのですが、体調不良や仕事のストレスなど、予期せぬことが起こるかもしれません。

想定外なことが起こると、性格的にテンパってしまうのが目に見えているので、できる限りの防衛策として、8月のブログを見返しています。

見返していると、改善できそうな点がいくつかありました。

①20日頃まではスナック菓子を食べていた

②全体的に揚げ物をがっつり食べていた

他にも、「食事量が多い」とかもありましたが、無理のない範囲で少しずつ変えていくことを考えて、この2点を意識して控えていこうと思います。

僕のフォローさせて頂いてるダイエット仲間さんは全体的に継続力があり、尊敬しかないです。

怠け者で115キロまで太っていた自分が、急には変わりませんが、皆さんについていく気持ちはありますので、今月もよろしくお願いします。

「今月の取り組み3選」

スナック菓子を控える(1日1袋)

一時は完全に食べずにいたのですが、1度食べてしまうと止まらなくなります。

0か100という極端な考え方は捨てて、「1日1袋までなら食べても大丈夫」というように、ガチガチに縛りつけすぎずのんびりやろうと思います。

惣菜を選ぶにも、お肉だけでなく、野菜や食物繊維が豊富な物を選ぶようにす

割と惣菜を買うのですが、大体揚げ物を買うことが多いです。

なので、野菜が入っている物や、納豆や豆腐などの食物繊維が豊富な物を選ぶようにします。

上記2つのルールを忘れない

人間は忘れやすい生き物です。

僕みたいな怠け者人間は尚更です。

だから、まずは上記2つのルールを忘れずに行動できれば、結果もついてくると思うので、無理せず行動していきますね。

「今月の目標体重」

85.0kg(‐4.5キロ/月)

正確ではないですが、8月に-4〜5キロ痩せたと思うので、85キロを目標にします!

高い目標ではありますが、運動習慣がついてきたこと、食事の見直しができれば、達成可能だと信じています。

常に85キロを意識できるように、スマホの待受画面を作りました。

モザイクの所は、ダイエット以外の目標が書いてあるだけです。

-30キロを痩せるために、少しずつ前進していきますね。

進捗状況

2020.3.1開始 103.6kg

8/31   89.5kg

トータル -14.1kg(残り15.9kg)

目標体重     73.6kg(合計-30kg) 

コメント

タイトルとURLをコピーしました