【4カ月経過報告】1ヶ月-3.9kg。オートミールも慣れてきました。

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです!

ダイエット4ヶ月経過したので、先月の振り返りをします。

早速ですが、こちらが6月のグラフになります。

おぉー、-3.9キロ減りましたね。

過去最高の減少です。

何がよかったのか、反省点も含め、書いていきます。

よかったこと

・食べる量が少なくなってきている。

レコーディングしてるので振り返りをするようにしているのですが、ダイエットを始めた頃より食べる量が少なくなってきました。

意識的に、小さいのお皿に盛るようにしているおかげかなと感じています。

小さいお皿だと、まだ食べたい時に何度も入れないといけないので、正直、面倒だなーっと思いながらしています。

でも、この面倒なことをすることで、今、本当に食べたいのか?を考えるようになるメリットはあるので、継続していこうと思います。

・オートミールは自分に合ってるのかも

約2か月程、毎朝食べてるのですが、美味しい!!とまではいかないものの、ふりかけかけたり、鮭フレーク、シーチキン、納豆などと一緒に食べれば、普通に食べれます。

しかも、オートミールは食物繊維が豊富で腹持ちをよくするとの事なので、それも食事量が減った要因なのかな。

先のことは分かりませんが、無理がない程度にオートミールも続けていけたらと思います。

・スーパーに行っても、無駄にウロウロしたり、余計な物を買う事が減った。

巨デブエリートの僕は、惣菜やお菓子を見るとすぐにデブ脳が出てきて食べたくなってしまいます。

なので、あらかじめ買う物を決めてからスーパーに行くようになりました。

とはいえ、想定外の買い物をしてしまうことはありますがね(笑)

でも、巨デブ時代よりは落ち着いてきたので、この習慣も継続していきます。

反省

・たまーに爆食いしてしまう事がある。

「チートデーが必要」という説もあるが、今の自分に必要なのか?がよく分かりません。

チートデーが必要か必要じゃないかは一旦置いといて、やっぱり僕は食べることが好きなので、節制してばかりの生活は、人生に彩りを与えないと思っています。

たまには、ジャンクフードも食べたいし、牛丼も食べたいし、でも、お腹いっぱいになるまで食べるのではなく、空腹と欲望のいい距離感で食生活も楽しめたらと考えてます。

今は、いい感じに体重が減ってますが、この暴飲暴食がいつか増量に繋がりそうなので、気を緩めすぎずに過ごします!

まとめ

本日から7月に入りました!

今月は、87キロあたりを目指せればいいかなと考えてます。

「ウサギと亀」の亀さんのように、少しずつ少しずつ前進して、人生最後のダイエットを楽しみながら頑張ります。

ではまたです。

進捗状況

2020.3.1開始 103.6キロ

(1カ月-2〜3キロ予定)

3/31 100.6kg (-3.0kg)

4/30   97.0kg (-3.6kg)

5/31   94.2kg (-2.8kg) 

6/30   90.3kg (-3.9kg)

トータル -13.3kg

コメント

タイトルとURLをコピーしました