[ダイエット再開]1ヶ月ぶりに体重を量る人の気持ちと感想。

ダイエット(日常)

[昨日の食事]

・朝食

・プロテイン30g、牛乳200ml

・昼食

鶏モモフライドチキン大1枚

・夕食

唐揚げ186g

サバの唐揚げ155g

・間食・飲み物

水ℓ

お茶4ℓ

・便

1回

・歩数

どうも、たっぴーです。

本日、ダイエットの小休止を終え、1ヶ月ぶりに体重を量りました。

先に結果から。

結果

1ヶ月前と比べると、+2.2kgでした。

ここからは、

①ダイエットを小休止していた1ヶ月の過ごし方

②1ヶ月ぶりに体重を量る気持ち

を残しておこうと思います。

ダイエットを小休止していた1ヶ月の過ごし方

最初の2週間くらいは、体重だけでなく、食事内容も書かなかったので、割と自由にお菓子やアイスなどの糖質の高い物も食べたし、食事量も増えたと思います。

言い訳しておくと、さすがに巨デブ時代のような食べ方はしませんでしたが、久しぶりにお腹いっぱいになったという感覚でしたね。

2週間経過しようとした頃、ふと洗面台の鏡に映る自分を見てみると、明らかにお腹周りにお肉(脂肪)がついたなと感じ、

たっぴー
たっぴー

これはアカンやつやー。

また、日本人では才能と言われている100キロに戻ってまうー。

と危機感を感じ、ここからは食事内容だけ書くことにしました。

なので、体重こそ量りませんでしたが、食事内容を書くようになり、

・このくらいなら食べてもいいかな

・今めっちゃ食べたいけど、お腹が空いているから食べたいのか、デブ脳に誘発されて食べたいだけなのか

をちゃんと考えるようになりました。

最後の1週間は、16時間断食(2食生活)のようなことも取り入れ、食べる量を控えることにしました。

で、本日まで3連休だったこともあり、

休日=ついつい食べてしまい増量傾向

増量=1ヶ月ぶりに量る体重を見て、やる気がなくなってダイエット終了

というシナリオが見えたので、ない頭で考えた結果、3日間ウォーキングをしてみることにあいました。

ウォーキングといっても、スーパーを歩いたり、今なら歩けるかもと思った瞬間、鼻歌混じりにのんびり歩いたりと、僕の豆腐メンタルにも支障をきたさないように、かつ、今までより1ミリだけでも前進するぞ!という気持ちで歩きました。

こちらが、3日間の歩数です。

見事に10000歩いかずですが、僕の普段の歩数が1000〜2000歩くらいのことを思うと、1ミリは前進できたし、少し自信になりました。

というような1ヶ月間でございました。

1ヶ月ぶりに体重を量る気持ち

以前ブログで、楽しさ半分、不安が半分みたいなことを書いたと思うのですが、いざ、1ヶ月ぶりに体重を量るとなった直前の気持ちなんですが、

不安が99.9%でしたw

なにで、今日は絶対に体重を量ると決めていましたが、躊躇ってしまいました。

でも、これに関しては逃げるわけにはいかないと腹を括り、体重計に乗りました。

で、1ヶ月ぶりに量った体重は、83.8kg。

これがどういう結果なのかと言いますと、

7/6の体重が81.6kgでしたので、1ヶ月で+2.2kg増量したということになりました。

1ヶ月で+2.2kg増量?

多いような、少ないような増量ですが、これを書いている今の心境を言うと、

たっぴー
たっぴー

+2.2kgの増量で済んでよかったー。

って気持ちが1番です。

何故、+2.2kg増量したのにホッとしたのかと言いますと、小休止をはじめた2週間の食事を1ヶ月間続けていた&ウォーキングなどもしていなかったら、おそらく余裕で85〜86kgになっていたのでは?と思えたからです。

不安99.9%で体重計に乗りましたが、今の体重が分かりホッとしました。

最後に、「1ヶ月ぶりに体重を量る気持ちと感想」について、現時点の思いを書きたいと思います。

1ヶ月ぶりに体重を量る気持ちと感想

今の体重を知っておいた方が、目標(ゴール)に向かいやすい

です。

すみません!

めちゃくちゃ普通のことを言ってw

でも、小休止したからこそ「改めて」気付けたのです。

僕のメンタルが弱いということはありますが、例えると、

・ダイエット成功して維持できる人

・ダイエット成功したのに、リバウンドして維持できない人

がいるように、世の中には色んな人がいます。

停滞期が長く続き、同じような体重(数字)を毎日見ていると、

ほんとに-30kg痩せたいのか?

と疑心暗鬼になっていくのです。

挫折しそうになった時の気持ちを書いたブログはこちらです。

挫折しそうなのが分かっているのに、以前のように0か100の考え方で無理して継続していたとしたら、

・ダイエットの我慢メーターが壊れ、緊張の糸が切れる→これくらいはいいかと過食に走る→そのままリバウンドして100キロ超えの巨デブになって、ダイエットに対して悪い印象だけが残り、自分はやっぱりダイエットできない人間なんばと思い終了!

になるんですよ。

だから、

今の体重を知っておいた方が、目的(ゴール)に向かいやすい

ということを小休止して気付けたのは大きいと思います。

小休止したことがよかったのか、そのまま突っ走った方がよかったのかはわかりませんが、-30キロという目標が明確になったので、また皆さんと一緒に頑張らせてもらいます。

ではこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました