【塩分過多】食事制限+運動をしたのに増量した理由。

ダイエット(日常)

[9/6の体重]

88.0kg

スタート時(103.6kg)から-14.8kg

73.6kg(-30kg)まで、残り15.2kg

[昨日の食事]

・朝食

・牛肉とごぼうとこんにゃくちくわ

・昼食

・夕食

・納豆
・酢豚
・ゆで卵
・わかめスープ

・間食

・飲み物

お茶4ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

本日、台風の影響でめちゃくちゃ風が強いです。

幸い、今のところ雨は降っていませんが、事故などないようにお過ごしください。

早速ですが、本日の体重です。

ちょっと増量しましたねー。

昨日は、控えめな食事&ジムでの運動、更に朝に便も出たので、減ってるかなと思いながら体重計に乗ったのですが、世の中そんなに甘くはありませんでした。。。

体重が減らなかったのは何故なのか?

を振り返ってみたら、昨日、4ℓの水を飲んだにも関わらず、トイレの回数が少なかったように思いました。

以前に、塩分がむくみに繋がるという記事を目にしたこともあったので、改めて調べてみました。

塩分を摂り過ぎると、塩分が水分を抱き込む性質から体内の水分量(体液量)が増えてしまう

でも、暑い時期は水分を摂らないわけにはいきませんので、水分摂取分と塩分過剰による体液量増加がプラスされ「むくみ」が出やすくなる

とのことでした。

確かに昨日は、無性に塩味を感じたくて、食事に塩をめちゃくちゃ振りまくった食べてしまいました。

食事を控えたり、適度な運動をすることはもちろん大切ですが、味付けの濃い物ばかりを口にしていると、高血圧になり、そのまま放っておくと血管の老化が早まってしまうそうです。

血管が硬くなり、動脈硬化へと進行、合併症を引き起こす可能性があります。

塩分とむくみについては、以前調べていたので知識としてあったのですが、日が経つと、優先度が下がったり、忘れてたりします。

なので、面倒ではありますが、気になることはきちんと調べて記憶していくのが、僕にはよさそうです。

食事制限と運動をしたのに増量したことは凹みしたが、昨日より1つ賢くなったところで、今日も1日よろしくお願いします。

ではまたですー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました