「スナック菓子1日1袋生活1日目」と「あやうく一生懸命生きるところだった」という本を読んだ感想。

ダイエット(日常)

[8/20の体重]

kg

今、大増量中。。

今月ダイエット頑張って、8月中に体重載せます!

スタート時(103.6kg)から-kg

73.6kg(-30kg)まで、残りkg

[昨日の食事]

・朝食

・ぼんじり
・オムレツ

・昼食

・夕食

・納豆
・カレイの煮付け
・鯵のみりん干し
・つくね

・間食

・飲み物

お茶3ℓ

どうも、たっぴーです。

昨日は、スナック菓子を食べずに過ごしました。

前日に「スナック菓子は1日1袋まで」と宣言し、次の日にバクバク食べてたら、さすがにヤバ過ぎますからねw

あんまりガチガチなルールにすると、うまくいかない時に投げ出してしまうし、かと言って、自由にしすぎると遠慮なく食べてしまい、リバウンドしてしまうという悩みもあるので、適正な距離感を探しつつ、ダイエットしていきますね。

昨日、ジムでエアロバイクしながらこんな本を読みました。

「あやうく一生懸命生きるところだった」

そこには、誰かが決めた常識の中で人は動いているということが書かれていました。

・朝から晩まで働く

・結婚はしないといけないもの

・子供は作らないといけないもの

・車や自宅は購入するもの

など、これらを1つでもクリアしていないと、1人前の人間ではないような風潮があると言うのです。

僕も似たようなことを感じていました。

・今の時代、終身雇用も崩壊しつつあるし、

・結婚しても3組に1組は離婚するし、

・子供が好きで作りたい人、そうでない人、授かる、授からないもあるし、

・車は、交通の便がいいところならなくてもいいし、

・35年ローンで自宅を購入したら、返済の為に仕事をすることになり、自分の時間が確保しにくい

など、誰かが決めた常識に窮屈さを感じていました。

でも、この常識が少しずつ覆されようとしています。

もし僕が、20年早く生まれていたら、知らない誰かが決めた常識の中を、疑うことすらせず、過ごしていたと思います。

そういう意味では、この時代に生まれてよかったと思います。

本を読むと知見が広がり、ダイエットに繋がることもあるので、学ぶことを継続しながら、ダイエットも楽しみながらやっていきます!

昨日もジムに行ってきました。

自宅でゴロゴロしている方が楽でいいのですが、健康面も考えて、無理せず体を動かしていきますね。

ではまたでございますー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました