【-20kgまで残り1.7kg】1万円札を崩したくない気持ちに似ている? 

ダイエット(日常)

[本日の体重]

85.3kg

スタート時から-18.3kg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残り11.7kg

10月目標体重

83.6kg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

鶏肉と野菜の煮付け

・夕食

鶏肉と野菜の煮付け中皿

・間食

・飲み物

水3ℓ

・便

2回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

本日、3日ぶりに体重を量りました。 

85.3キロでした。

火曜日に「チートデー」という名の暴飲暴食をしてしまい、大増量した体重(数字)を見て気絶してしまう可能性を感じたので、あえて量りませんでした。

でも、昨日と一昨日の2日間で、自分なりに食事を調整し、恐る恐る体重計に載りました。

体重グラフをみると、26日(火)に量った時より+0.7kg増量しましたが、僕の中では、これくらいで済んでよかったという気持ちが強いので、本日からまた頑張れそうです。

下記のグラフを見てもらうと分かるのですが、15日の体重はなんと87.3kgでした。(今月のMAX体重)

そんな状態でしたが、あぁでもない、こうでもないと自分で考え行動し、食事の量やタイミングを見直したことで、2週間で-2.0kg減らすことができました。

これで、 -20kgまで残り1.7kgです。

-20kgは通過点ですが、この-20kgという数字は、僕のモチベーションに関わる大切な数字なのです。

-20kgの大切さを他で例えると、1万円札を崩したくない気持ち似ていると思っております。

皆さん、財布の中に1万円札がある時に、勿体無いから崩したくないという気持ちになったことはありませんか?

僕は結構あって、財布に1万円札があるときは、  

たっぴー
たっぴー

この買い物は、今、本当に必要なのか?

と、いつもより考えます。

でも、1万円札がないときは、  

たっぴー
たっぴー

まぁ、これくらい使ってもいいかな

と、財布にも自分にも甘くなりがちです。

「10000円」と「9999円」では、たかが1円ではなく、1円以上にこの1万円札を崩さずないことを自然と考えているように、「-20kg」と「-19.9kg」は、0.1kg以上に見た目のインパクトも違うので、僕は-20kgという数字にこだわっています。

-20kgという数字にこだわっています

と、めちゃくちゃカッコつけて言ってますが、リバウンドした今だから気付けたと思ってます。

リバウンド=失敗ではなく、そこから反省や気付きを見つけて行動すれば、近々-20kgは通過できると思います。

40年間巨デブだったので、未だに短期間で痩せたいと思ってしまう自分がいますが、夜ご飯を控えながら2週間以内に1.7kg減らすイメージで過ごします。

ではまたですー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました