【ダイエット】痩せるために「感情と数字」を別々に考えてます。

ダイエット(日常)

[10/14の体重]

83.8kg

スタート時(103.6kg)から-19.8kg

73.6kg(-30kg)まで、残り10.2kg

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・チキンカツ
・おにぎり
・オートミール卵
・納豆
・鶏肉のピカタ

・夕食

・間食

・飲み物

水3.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

シンプルですが、やっぱり食べたらちゃんと増量しますね。

前日比で+0.3キロですが、こういう小さなことが積み重なり、リバウンドすることを幾度も経験しているので、必要以上に敏感になっています。

増量した理由は、

・食べ過ぎたことが90%

くらいと思っております。

昨日はジムが休館日だったので、読書をしながらのんびり過ごしていました。

そんなのんびりしていた時に、突然デブ脳が発動して、何かを食べたいと脳に命令してきました。

デブ脳が発動した時間帯が昼を過ぎていたので、お腹が空いているのなら食べてもよかったのですが、その時はお腹があまり空いていませんでした。

そこで僕は、すぐに食事をするべきか、少し控えるべきかを悩みました。

冒頭に増量した体重を見てもらっているので答えは分かってますが、悩んだ結果、すぐにスーパーに行ってしまいました。

結果だけみるとあれですが、デブ脳にあっさり負けたわけではなく、店頭でも、チキンカツにするか、それとも納豆にするか、もしくはひじきなどの惣菜かで、5分くらい真剣に悩みました。

結果、チキンカツとおにぎりを買うのですが、食べる前からめちゃくちゃ量が多いと感じながら食べてるし、食べ終わった後も、お腹がいっぱいになりすぎて、後悔しか残りませんでした。

このチキンカツが大きいんですよ。おそらく1枚ものです。

でも、僕のできることはしたつもりです。

僕は、食べたいという気持ち(感情)体重(数字)を、別々に考えるようにしています。

感情数字を一緒にしてしまうと、

食べると増量するから、我慢しないといけない

という思考にしかなりません。

なので、感情と数字を別々にするようになってからは、

(感情)

チキンカツを食べたことで満足できた。

(数字)

増量した体重は、今から数日調整すれば大丈夫。

と、考え方がシンプルになりました。

僕のダイエットは短期的に痩せるのではなく、生きている限りずっと継続するダイエットです。

とはいえ、-30キロまであと10キロ以上痩せなくてはいけません。

近い将来、標準体型になると信じて行動しているので、そうなれた時に、

たっぴー
たっぴー

デブ脳の誘惑に何度も負けている怠け者でも、-30キロ痩せることができました。

支えてくれてありがとうございます。

と、皆さんに言える日がくるように、今日も一日頑張ります。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました