【リバウンド】3ヶ月間、ウォーキングを続けた結果。

ダイエット失敗の歴史
たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

今日は、僕が過去にやらかしたダイエットの失敗について書きたいと思います。

皆さんには、僕みたいな失敗をして欲しくないので、反面教師にしてもらえればと思います。

過去の失敗

今から15年程前の話です。(25歳の頃)

1人暮らしを始めて数年が経過していた頃で、食事は毎日スーパーの弁当と、間食にスナック菓子爆食いに加え、運動不足もあり、当たり前の様に100キロを超えて生活をしておりました。

なので、頭の中には漠然とですが、

たっぴー
たっぴー

巨デブのまま、人生を終えたくないから、なんとかして痩せたいなー。

と思いながら過ごしていました。

そんな悶々としながら過ごしていたある日、

たっぴー
たっぴー

このままやとマジで人生変わらへん!

よし、今日からダイエットするぞ!

と、突然ダイエットスイッチが入り、その足で手書きのグラフを作り、すぐにウォーキングを始めました。

当時決めた目標は1つ。

3ヶ月間、毎日1時間ウォーキングする

のみでした。

人目を気にせず、ゆっくり歩けるところを探していたら、たまたま当時住んでいた近くに貯水池があり、その周りをウォーキングコースにすることきしました。

仕事が終わった21時頃から歩くことが多かったのですが、昼間や夕方に行くと、若い人から年配の方までウォーキングをしているような所です。

確か、貯水池の周りを4周か5周歩いたら、だいたい1時間経っていたと思います。

環境もよかったのか、それとも年齢が若かったのか分かりませんが、いつもなら三日坊主で終わるダイエットが、挫折することなく、雨の日以外はウォーキングし続ける事ができました。(遅くに帰ってきても30分は歩いてました)

その結果、3ヶ月で-10キロ痩せることができました。

たっぴー
たっぴー

100キロを超えるような怠惰な人間やけど、必死に頑張ってよかったー。

で、終わりではございません。

タイトルにも書いた通り、ダイエットの失敗という事で、その後ちゃんとリバウンドしています。

リバウンドした理由は簡単。

運動をしている間も、100キロ時代と食事量を変えなかったからです。

ラーメン屋に行くと、必ずラーメン定食を頼むし、

夜ご飯は、ほぼ毎日、お弁当と惣菜2〜3品食べてました。

これで終わりではなく、もちろん寝る前にお菓子も食べてます。

なので、ウォーキングを辞めて1ヶ月も経たないうちに、+10キロ戻ってしまいました。

これだけ食べたら、そりゃリバウンドするわ。って話ですよね。

3ヶ月間、ほぼ毎日ウォーキングして、1ヶ月も経たないうちにリバウンドしてしまった僕は、当時こんなことを思いました。

たっぴー
たっぴー

体型を維持しようと思うと、あれ以上の運動をしないといけないのか

と。

それに、20代の若かりし僕は、

たっぴー
たっぴー

痩せるためには運動するしかない!

と本気で思ってました。

今なら言えます。

食事が9割、運動1割だと。

無知というのは残酷ですね。。。

それでもこの失敗を経験したことで、今は自分なりのゴールを決めて取り組めています。

①食事の見直し

②我慢と辛いことはしない

③生きている限りダイエットを継続していく

ということだけです。

ゴールが決まれば、逆算して行動出来ることを、ゆる糖質ダイエットや、色んな書籍から学びました。

「他人と過去」は変えれませんが、「自分と未来」は変えられる。

この言葉を大切にしながら、過去の失敗も生かしながら、人生最後のダイエットを楽しんでやっていきますね。

ではまたです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました