【自由という不自由】車通勤のデメリット【デブ脳】

ダイエット(日常)

[本日の体重]

ダイエット開始時103.6kg

目標体重73.6kg

スタートから-22.3kg

残り7.7kg

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・オートミール
・玉ねぎと卵とにんじん炒め

・夕食

・にんにく砂ずり
・イカの唐揚げ

・間食

・飲み物

水2.5ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

今朝の体重は81.3キロでした。

ちょっと増えましたね。

振り返るとトイレの回数が少なかったのと、仕事終わりにウォーキングしたのですが、ほとんど汗をかいてないことも影響しているのかもしれません。

ただ、今朝の体重が減らなかった1番の原因は、スナック菓子とアイスを食べたからだと思ってます。

昨日、仕事帰りにドラッグストアに行ったのですが、そこで新商品らしいスナック菓子を見つけました。

プリングルスの「3倍濃厚サワークリーム&オニオン」です。

これを見つけた僕の気持ちは、

たっぴー
たっぴー

うわー、サワークリームってだけでも美味しいのが確定してるのに、「3倍濃厚」なんてヤバすぎるやろ!

買うしかないやん!

となってしまいました。

でも、今年中に-30キロ痩せたい自分もいるので、

たっぴー
たっぴー

スナック菓子は糖質も多いし、できる限り控えた方が体にとっても良いから、ほんまに食べたいかを1回考え直そう。

と5分ほど店内をウロウロしましたが、気がついたらプリングルスを購入していました。

この状態になったらデブ脳が発動しているので、スナック菓子を食べたい欲が収まらず、すぐに車の中でプリングルスを開けて、10分も経たないうちに完食してしまいました。

我ながら意志の弱さは天下一品です。

仕事終わりなので夜ご飯だけを食べるだけなのに、スナック菓子を食べようと思うことが僕の弱さでもあるのですが、車通勤もデブ脳の後押しをしていると思ってます。

車って自分だけの空間なので、自宅にいるような感覚になるんですよね。

だから、スナック菓子に限らず食べ物ならその場で食べることができるので、デブ脳にやられがちです。

もしこれが、交通機関を使って移動をしていたら、

・プリングルスを買ったら荷物になるからやめておこう

・みんながいる前でバクバク食べるなんて恥ずかしいからやめておこう

など、食べることへのハードルが上がるので、デブ脳にも抗いやすいと思います。

とはいえ、たらればの話をしても仕方ないし、今は公共機関での通勤すると相当大変なので、そもそも必要なものだけ買って、お菓子コーナーに立ち寄らなければいいだけなので、少しずつ自分に言い聞かせて変化していきます。

絶対-30キロ痩せるぞー!!

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました