【臨機応変】数字は嘘をつかないので、体重は意識した方がよい。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

スタート時(103.6kg)から-20.2kg

73.6kg(-30kg)まで、残り9.8kg

[昨日の食事]

・朝食

・プロテイン30gと牛乳

・昼食

・さきイカの天ぷら
・甘酢鶏天

・夕食

・プロテインバー

・間食

・飲み物

水3.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

今朝の体重です。

昨日はジムが休館日で運動しませんでしたが、食事は昼ご飯と間食だけにしたので+0.1キロで済みました。

運動しなかった次の日は、当たり前のように0.5〜1キロくらい増量しているのでよく踏ん張れたと思います。

ただ、食事を控えると瞬間的に体重は落ちますが、それと同時に筋肉も落ちてしまい、結果的に基礎代謝が落ちて太りやすく痩せにくい体質を作りやすくなるそうです。

なので、

たっぴー
たっぴー

体重は落としたいけど、筋肉は落としたくない!

ということで、2、3日前から「1日1食生活+適度な間食生活」と、タンパク質を摂るためにプロテインを再開したりしています。

体重メインのダイエットは、停滞期や増量すると心が疲れてしまいます。

だから、体重だけを気にするのはやめようとブログにも書いています。

体重をメインにダイエットをしない方がいいと言ったり、体重を意識した方がいいと言ったり、僕にとってのダイエットの最適解は未だに分かりません。

ただ、過去の失敗やブログを振り返って感じることがあります。

それは、数字は嘘をつかないということに。

僕の場合、過度な食事制限はしていなくて、シンプルにお菓子の爆食いが体重に反映しています。

なので、どれくらい続くか分かりませんが、お菓子の食べすぎ防ぐ為にも、体重という名の数字を意識して過ごしてみます。

0か100点ではなく、まず70〜80を安定して取れるような生活を心掛けます。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました