【神様のお告げ】半年ぶりに働きます。

100日ダイエットチャレンジ

[本日の体重]

ダイエット開始時103.6kg

目標体重73.6kg

スタートから-17.0kg

残り13.0kg

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・おにぎり
・イカフライ
・山賊焼き

・夕食

・もずく酢
・ご飯
・明太子
・鶏の唐揚げ

・間食

・飲み物

お茶2.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

100日ダイエット81日目です。

いきなりですが、半年ぶりに働きます。

僕は、これまで何度も転職をしていることもあって、給料面で折り合いのつくものが少なく、職歴自体も大したことがありません。

仮に給料がいい会社を見つけたとしても、あまりいい噂を聞かない営業しかございません。

ここにきて、40年間努力をしてこなかったつけが、ボディブローのように効いています。

これはまさに、

「メンタルを鬼にして給料を取るか、貧乏人のままでいるのか、、、」

という選択を迫られています。

そりゃ、お金がないよりあった方がいいけど、半年前に一緒に働いている同僚と気が合わないくらいで仕事を辞めた人間が、給料のためにメンタルを鬼にして働けるのか?って話なんですよね。

半年経って冷静になった今、何故辞めたのかを振り返ってみると、おそらく80〜90%くらい自分が責任だったような気がしてきました。

理由としては、そもそもやりたい仕事というよりは、楽して働きたいとしか考えてなかったので、仕事に対してのモチベーションはかなり低めでした。

あの頃は、同僚のことを本当に理解できない人だと思ってましたし、上司も手を焼いていると言うことを仰ってたので、自分が正しいと思ってましたが、僕自身の仕事への熱意が足りなかったのも退職理由だった気はしますね。

となると、給料の高い会社を選ぶと、おそらく高いノルマであったり、拘束時間がえげつないことになりそうなので、選択肢がなくなりました。

ということは、必然的に、給料が安い、誰にでもできる仕事をすることになってしまいました。

でも、これだけで貧乏人になると決まったわけではありません。

どうするか真剣に悩んでいる時に、ふと、

神様
神様

お前は怠け者なんだから、会社に依存して働くのではなく、副業を始めなさい。

その副業をするために、まずは自己投資(勉強)をして、よい習慣作りをするのです。

給料が少ないからと卑屈にならず、事業所得を得たら人生が一変するから、行動しなさい。

ダイエット同様、コツコツやるのですよ。

と、神様が言ってくれた気がしたのです。

なので、神様の言うことを信じるというか、自分としてもリストラなんかも普通にあるご時世ですから、別の柱(収入)を作る必要があると思っていたので、給料はグッと下がりますが、とりあえず働くことにしました。

正直、今の段階ではお金持ちとは程遠いので、給料が下がることにやってられないという気持ちもありますが、無職生活の間に人生の羅針盤を作り直し、この決断も自分で決めたことなので、まずは行動してみます。

その結果、仕事内容や人間関係が合わなければ、またその時考えます。

よし、とにかく1歩前進したので、ぼちぼち仕事に向けて準備していきます。

あっ!

ダイエットブログなのにこんな個人的なことを書いてすみませんでした。

まぁ、いつも個人的なこと書いてるか(笑)

一応、体重グラフだけ載せて今日は終わりにします。

少し減ってくれましたね。

少しずつですがダイエットも頑張ります!

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました