【自分に素直になること】こんな考えではダイエットが続かないと不安になった日。

ダイエット(日常)

どうも。たっぴーです。

今、食べたも物を毎日ブログに残しています。 

理由は簡単、振り返りと反省をするためです。

体重が増えるには何らかの原因があるし、そうなる原因の1つに、食べすぎということがあると思っているからです。

僕が取り組んでいるダイエットは、短期的ではなく継続的な食事の見直しなので、白米やラーメンなどの糖質の高い食べ物も食べますし、お菓子や菓子パンなんかも、量やタイミングを工夫しながら食べたりします。

なので、体重が増える事もあるし、減らない事もあるし、自分の性格的に、あまり一喜一憂しない方がいいと思いながら、これまで地道に取り組んできました。

でも今日は、久しぶりにのり弁当とポテトチップスを食べました。

おそらく明日の朝一の体重は増えてると思います。

(ポテトチップスに関しては、食べるか食べないか迷いましたが、たまにはいいと判断して購入)

自分で考えて納得して食べたまではよかったのですが、ここで最悪なことを考えてしまいました。

今日食べたポテトチップスのことをブログに書かないでおこうかな

とか、

もう一つくらいお菓子食べようか

など、意思の弱い部分が出てしまいました。

正直、ポテトチップスを食べた後に、

今日はチートデーに変更して、ブログに書かずに好きなお菓子いっぱい食べよう

とデブ脳が発動してしまい、スーパーにいってしまいました。

スーパーに着いたのですが、本当にこれでいいのか?と思い、車の中で少し考えてみました。

お菓子を食べること自体は悪くはないが、感情的になると、歯止めが効かなくなる恐れがあるし、過去に「今日くらいはいいか」の繰り返しでダイエット失敗してきただろう

何より、自分に嘘をついてまでするダイエットは続かないし、このブログを見つけてくださった方々にも失礼だし、そこまで追い込まれているならゆる糖質制限ダイエットを続ける意味がない

と色んな思いを頭によぎらせて、最終的に「するめそうめん」だけ購入して帰りました。(糖質15gほど) 

今日は何とか踏ん張れましたが、こんな考えが続くと、ダイエットへの気持ちがついていかず、終了してしまうだろうという不安になりました。

これまでの人生は、少しでも良く思われたいと他人の評価を気にしてばかりいたので、自分を軸にして考えるようになったから、ありのままの気持ちを話せてたと思うし、そうすることで気が楽になりました。

いつかこのブログを見たときに、こんなこともあったなぁーと笑えたらいいなー。と思いながらブログを書いています。

これからも意思の弱い部分が出てくると思いますが、自分の為、ダイエット仲間の為、できる限り自分らしく過ごし、これからもブログ投稿していきます

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました