【まさかの増量】22000歩も歩いたのに、、、

ダイエット(日常)

[本日の体重]

ダイエット開始時103.6kg

目標体重73.6kg

スタートから-20.8kg

残り9.2kg

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・鶏皮炒め
・オートミール卵
・そば飯
・豚汁
・ちくわ
・納豆

・夕食

・間食

・飲み物

水2.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

先週の金曜日のことです。

仕事が休みだったこともあり、前から気になってた店舗を持たずにイベントやオンラインショップで体に優しいおやつを販売しているお店に行ってきました。

気になるおやつのお店は、駅から離れており、車で行くほうが楽なのは分かっていたのですが、

たっぴー
たっぴー

どうせ家にいても、スナック菓子を爆食いしてしまう可能性が高いんやから、ダイエットがてら電車と徒歩でお店に行こかな。

と思い、自宅を出ました。

Google mapsで調べてはいたのですが、想像以上にお店が駅から離れていたり、その他色々あり、1日で22550歩も歩きました。

たっぴー
たっぴー

えっ?

マジで22000歩以上も歩いたん?

まぁ、お菓子やさん以外にも、古着屋さんや百貨店、それに肉屋さんも寄ったから、めちゃくちゃ歩いた感じがなかったんかなー。

で、一体どのくらいの距離歩いたんやろー?

と気になり調べてみると、20000歩で約14km程度歩いていることが判明しました。

歩く際の歩幅は身長、性別、歩き方によってある程度のばらつきがあるために、一概にはいえないですがおおよそ70cmが普通に歩く際に一歩当たりの長さの平均値と考えるといいです。

つまり、20000歩であれば、70×20000=1400000cm=14000m=約14km程度であることがわかります。

出典:ウルトラフリーダム
2万歩の距離は何キロで時間は何時間かかる?2万5000歩では何キロで何時間、何分かかる?【歩数と距離の関係】
私たちが生活している中で、距離、歩数、時間の関係性が知りたいケースが多くあります。 例えば、歩数として2万歩、2万5千歩などの数値をみかけますが、これらの距離は何キロ(何km)程度でその時間は何分くらいかかるものなのでしょうか。 ここでは、

実際は22000歩なんで、約15〜16kmくらい歩いたってことですかねー。

20000歩という歩数にもビビりましたが、15〜16kmもの距離を歩いたのかと思うと、まさかという感じでなかなか信じられません。

たっぴー
たっぴー

仕事の日で8000〜10000歩で、20000歩以上も歩いたんやから、絶対痩せてるはず!!

と思って乗った体重がこちらです。

81.8キロで、前日より+0.2キロ増えていました。

20000歩歩いた日の食べた物を振り返ってみると、確かに食事量やアイスなどを食べてますが、

たっぴー
たっぴー

増量だけはないと思ってたのに、世の中そんなに甘くはない。。。

ってのが率直な感想でした。

この日は増量しましたが、後日、運動とか体を動かさなかったのに、グッと体重が減ったので、それはまたブログに書きますね。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました