【ジャネーの法則】大人になってからの時間経過が早過ぎる件。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

ダイエット開始から-21.7kg(103.6kg)

目標体重まで残り8.3kg(73.6kg)

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・オートミール
・麻婆茄子
・生卵

・夕食

・ラーメン卵
・納豆
・鶏もも甘辛揚げ

・間食

・飲み物

水2.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

いやー、今日で4月も終わりです。

たっぴー
たっぴー

2023年の3分の1が終わろうとしてるなんて、時間の経過どうなってるねん。

って感じです。

たっぴー
たっぴー

小学生の頃は、1日があんなにも長く感じたのに、大人になってからの1日は、なんでこんなにも早く感じるんやろー?

と思い、ネット検索してみると、ジャネーの法則というのが出てきました。

ちなみにご存知の方もいるかと思いますが、ジャネーの法則が何かといいますと、

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例すると主張したものである。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。

よって、50歳の人間にとっての10年間は、5歳の人間にとっての1年間に当たることになる。

Wikipedia

らしいです。

たっぴー
たっぴー

うーん、、、

難しいことは分からんけど、時間経過に対する感覚は分かる気するなー。

ここ数年の時間経過もそうやけど、このブログを始めたのが2020年3月やから、あっという間に3年過ぎてるって思うと早いよなー。

僕のことを知ってくれてる人はあれですが、ブログを始めた3年前はなんと100キロオーバーのエリートデブでした。

時間の心理的長さは年齢に反比例するのなら、これからはもっと時間経過を早く感じるということになるので、ダイエットも体が動く元気なうちから継続して成果を出すことが大事ですね。

無理せずぼちぼち頑張ります!

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました