【9月の振り返り】体重と真正面から向き合った1ヶ月でした。

ダイエット(日常)
たっぴー
たっぴー

最近、スナック菓子を控える生活にも慣れてきた、たっぴーでございます。

早速、9月の振り返りをしたいと思います。

こちらが体重グラフです。

・8/31の体重 89.5キロ

・9/30の体重 86.2キロ

結果:-3.3キロの減少でした。

でも、29日に84.9キロだったことを思うと、9月目標の85キロを切って終われたかもと思うと、少し悔やまれます。

その反面、現在の体重を知るのが怖くて何ヶ月も逃げ回っていた僕でしたが、9月は毎日体重を量り、こうしてブログに載せることができたのは、1つ成長したと思います。

反省はしても、後悔はしない!

これまでの反省を生かして、今月も体重を落とす努力を継続します。

「今月の取り組み3選」

スナック菓子を控える生活の継続(1日1袋までOK)

僕の人生を振り返った時に、切っても切り離せないのがスナック菓子です。

みんながタバコを吸ったり、お酒を飲む感覚で、スナック菓子を食べていました。

そんな大好きなスナック菓子でしたが、8月中旬すぎくらいから食べるのを控えてまして、今でだいたい40日くらいはスナック菓子を控えています。

今は、代替品として、アイスやプロテインバーなどで凌いでますが、なんかの拍子にポテトチップスを食べてしまった日には、永遠に食べ続けてしまいそうで怖いです。。。

「1日1袋まで」と余裕を持った取り組みにしてますので、今月も無理せず継続してみます。

揚げ物を控える

今の生活リズムの中で、朝ご飯か昼ご飯のどちらかで、スーパーの惣菜を食べることが多いです。

その中でも、断トツで揚げ物を買うことが多いです。

特にこのチキンカツをよく買います。

このチキンカツなんですが、写真では分かりにくいかもですが、スーパーで売られている鶏肉1枚分の大きさはあります。

たっぴー
たっぴー

揚げ物やから脂質も糖質も高めやけど、鶏肉からタンパク質は摂れるし、スナック菓子は控えてるから、これくらいは食べてもええやろー。

と、自分に言い訳しまくって何度も食べてます。

チキンカツを筆頭に、揚げ物を食べることが多いのもあり、運動しても思ったほど体重が落ちてくれません。

揚げ物は美味しいですが、肉や魚は焼いてあるだけでも美味しいので、惣菜を食べる時は、揚げ物以外を手に取るように心掛けてみます。

上記2つのルールを忘れない

人間は忘れやすい生き物です。

僕みたいな怠け者人間は尚更です。

だから、まずは上記2つのルールを忘れずに行動できれば、結果もついてくると思うので、無理せず行動していきますね。

「今月の目標体重」

81.0kg

今朝(10/1)の体重は85.4キロでした。

1ヶ月で、-4.4キロも落とさないといけないのですが、9月は途中-4.9キロ落ちてくれた時がありました。

4.4キロ痩せるとなると、なかなか高い目標に見えますが、僕はBMI25以上の肥満度1のおデブさんなので、今月の取り組み通りことが運べば、81キロという体重も見えてくるのかなと思っております。

目標を可視化するために、新たにこんなスマホ用の待受画面を作りました。

30キロ痩せて、人生変える!!

今月も自分らしくダイエットを継続していきます。

進捗状況

2020.3.1開始 103.6kg

9/30時点の体重  86.2kg

トータル -17.4kg

目標体重     73.6kg(残り12.6kg)

コメント

タイトルとURLをコピーしました