【11月の振り返り】体重と向き合い、成長できた1ヶ月。

ダイエット(日常)
たっぴー
たっぴー

どうも、アラフォーダイエッターたっぴーでございます。

早速、11月の振り返りをしたいと思います。

こちらが体重グラフです。

・10/31の体重 84.1キロ

・11/30の体重 83.1キロ

結果、-1.0キロ減少しました。

僕の体重からすると、1キロは誤差かもしれませんが、僕の最大の課題であるお菓子がやめられないことに悩んだり、

チートデイみたいなことをしてデブ脳が爆発したりと、山あり谷ありの11月でした。

とはいえ、これまでも同じような失敗を繰り返し、色々悩みながら何度か-20キロは到達したのですが、もう一押しが足りず、突き抜けられないのが現状です。

この現状にさすがの僕も、

たっぴー
たっぴー

このまま同じことを繰り返していると、最終目標の-30キロは見えそうにない。

何かを変えないといけない。

と思い、体重メインに心が病んでましたが、多少我慢して体重(数字)を意識して過ごすことにしました。

それがよかったのか分かりませんが、食べる量を控えたり、お菓子の回数を減らすことができ、無事-20キロ通過して、11月を終えることができました。

ここはあくまでも通過点であり、-30キロまであと10キロ近く体重を減らさないといけません。

食べる量を控えすぎて筋肉まで落としてしまうと、基礎代謝が落ちてしまうので、食事制限と運動を適度にしながら、中長期的な目線でダイエットを継続していきます。

今月もよろしくお願いします。

「今月の取り組み1選」

糖質の多いお菓子は控えて、食事でお腹を満たす。

ゆる糖質制限ダイエットを軸にしているのに、お菓子をやめることができません。

お菓子は糖質も添加物も多いし、体に良くない。

ということは分かっているのですが、食べたらアカンと思えば思うほど逆の行動を取りたくなり、気が付いたらお菓子を食べています。

人間の心理的に逆のことをしたくなるということを本から学んでいるのにこの有様です。。。

お菓子問題は僕の最大の課題なので、考えないといけないけど、考えすぎると食べてしまうということを繰り返しているので、今月はお菓子を控えるために、食事でお腹を満たすことを心掛けて過ごします。

「今月の目標体重」

81.5キロ

理由は、1〜2キロペースがメンタルや体にもよさそうなので。

焦らない。

他人と比較しない。

これまでの自分より成長することを第一に考えて行動する!

進捗状況

2020/3/1開始  103.6kg

11/30時点の体重 83.1kg

トータル -20.5kg

目標体重     73.6kg(残り9.5kg)

コメント

タイトルとURLをコピーしました