【現状把握】ダイエットに対して、前向きな発言を控えます。【自分らしさ】

ダイエット(日常)

[5/10の体重]

89.3kg

スタート時(103.6kg)から-14.3kg

-30kg(73.6kg)まで、残り15.7kg

[昨日の食事]

・朝食

・もずく酢
・納豆
・焼き鳥
・魚の塩焼き

・昼食

・もやしといかの炒め物
・玉ねぎと椎茸の炒め物

・夕食

・お好み焼き
・白身魚の塩焼き

・間食

・飲み物

2.5ℓ

・便

1回

・歩数

[5/11の体重]

88.7kg

スタート時(103.6kg)から-14.9kg

-30kg(73.6kg)まで、残り15.1kg

[昨日の食事]

・朝食

・もずく酢
・納豆
・焼きそば

・昼食

・チキンカツ

・夕食

・焼きそば
・もずく酢
・鶏肉のピカタ

・間食

なし

・飲み物

2.5ℓ

・便

0回

・歩数

どうも、たっぴーです。

順調に増量しています。(5月+1.2キロ)

増量した理由は、主にお菓子の食べ過ぎです。

お菓子は糖質が多いので控えないといけないのですが、誘惑に抗えず食べてしまいます。

当然、控えている時もあるのですが、お菓子を爆食いしたくなる瞬間に法則があることを見つけました。

それは、ダイエットに対して前向きな発言をした日です。

僕はメンタルが弱いので、体重が増えたり、お菓子を食べたりすると、

たっぴー
たっぴー

SNSの更新したくないなー。

見てくださる方に悪いから、体重や食べた物を誤魔化して更新した方がいいかなー。

と、意味のわからないところに時間を使っています。

さすがにそれは意味がないのでしていませんが、その代わり、

なんだかんだ、諦めずにダイエットを継続している人

と思われたい節があり、できる限り前向きな発言をすることを心掛けています。

この行動こそが、僕のダイエットにストレスを与えているのでは?と思ってきました。

現状を把握するために、最近のブログを振り返ってみると、前向きな発言をした日に限ってお菓子や食事、体重も増えていて、シンプルに過ごそうとしている日は、食べる量が控えめで、体重も減っていることが多いです。

見てくださってる方に少しでもよく思われたくて前向きな発言をしていますが、日本人が100キロ超えるのは才能と言われている中、簡単に超えてしまうような人間ですから、気持ちがついていかないのです。

このまま前向きな発言して目標に向かったとしても、40年間怠け者である本当の自分がストレスを感じ、ダイエットを投げ出してしまう気がしてなりません。

ただ、前向きな発言をすることで、70キロ台に到達できた事実もあります。

今は、仕事でのストレスがあり、あの時と状況が違います。

なので、今は前向きな発言を控えて、少しダイエットから離れているくらいの感覚で過ごしてみようと思います。

皆さんもあまり無理せず、一緒についていかせてもらいます。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました