【ダイエット1ヶ月経過】「手段が目的になっている」から痩せないのです。

100日ダイエットチャレンジ

[本日の体重]

ダイエット開始時103.6kg

目標体重73.6kg

スタートから-13.5kg

残り16.5kg

[昨日の食事]

・朝食

・生姜焼き
・ご飯

・昼食

・ゆで卵
・生姜焼き

・夕食

・油淋鶏
・手羽元チューリップ唐揚げ

・間食

・飲み物

水2.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

100日ダイエット31日目です。

ダイエット再開してから1ヶ月が経ちました。

まずは体重から。

90.1キロで、今月のMAX体重を更新してしまいました。

増量した理由??

どうせ揚げ物とお菓子でしょ。

ブログを見てる人から、

それが分かってるなら、食べんでええだけやん!

ってだけの話ですけど、それができてたらおデブじゃないし、ダイエットもしてないんですよ。

ただ、1ヶ月前と比べると1.3kg痩せてはいるんです。

痩せたいという気持ちがあることだけは分かってもらいたいです。

では何故、ダイエットに向き合えている時とそうでない時があるのかを考えてみました。

いくつかの要因はありますが、今1番ピンときたのが、

たっぴー
たっぴー

手段が目的になっているのでは?

と思いました。

要するに、

痩せることが本来の目的なのに、ダイエットを継続させるために書いているブログが現在の目的になっている

ということです。

これ、めちゃくちゃ心当たりがあるんです。

ブログを更新することで、体重や食べた物を振り返りができるので、役に立ったことは何度もあります。

ただそれ以上に、こうしてダイエットブログを書いていると、痩せてないのに頑張っている感と、ダイエットを継続しているという満足感だけが残り、成果が出ておりません。

手段が目的になっているから痩せないし、体重や食べた物をブログで見返すからストレスが溜まってるんだと感じました。

ダイエットブログを更新するのは、痩せるための手段です!

本来の目的は、

100日後に10キロ痩せる

ことを忘れずに、ブログの更新をしていきます。

皆さんは、手段が目的になったことはありますか?

とりあえず、僕みたいにならないでくださいね(笑)

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました