【健康診断での出来事】ベテラン看護師が急に黙った理由。

健康診断

どうも、たっぴーです、

昨日、健康診断に行ってきました。

健康診断なので、まぁ色々検査があるわけですよー。

僕が行った病院では、尿検査から始まり、血圧、聴力の順で、検査が進んでいきました。

僕の検査には、40代後半の看護師さんがついてくれたのですが、そこで驚いたことがありました。

それは、身長と体重を測っていた時に起きました。

身長を測った後、体重を量ったのですが、それまでテキパキ動いていた看護師さんが、急に動きを止めて黙ってしまったのです。

僕は不安になり

たっぴー
たっぴー

な、なんかありましたか?

と恐る恐る聞くと、そのベテラン看護師さんが重い口を開き、 

体重計の調子がおかしいかもー。

さっきまでちゃんと使えてたのにねー。

と。

病院で量った僕の体重は、80.5kgでした。(ズボンと服込み)    

僕は、基本的に、毎日体重を量っています。

もちろん、この日の朝も量っていて、自宅の体重計では79.6kgで、まぁ誤差だなとすぐに感じました。

で、僕はすかさず、 

たっぴー
たっぴー

多分、体重計は壊れてないと思いますよー。

朝、体重量ったら、79キロだったので、80キロは誤差じゃないですかねー

と言うも、看護師さんはまだ半信半疑の反応。

そこで、女性看護師さんが言うのです。 

たっぴーさん、去年の体重より20キロ近く落ちてるから

たっぴー
たっぴー

急に黙るからなんかあったのかと焦りましたよー。

体重ですよね。

前回もここで健康診断受けたので、そのバインダーに僕の去年の体重が書いてあるんですね。

実は、去年の3月からダイエットして、20キロ痩せたんですよー。

と話すと納得してくれて、またテキパキ動いてくれましたw

僕が-20キロ以上痩せたことに驚いてくれたようで、

どうやって痩せたの?

継続の秘訣は?

辛かった?

など、芸能リポーター並みに看護師さんから質問されましたw

で、その看護師さんが最後に、

-20kg以上痩せたんでしょ?

ダイエット本出せるよー

と言ってくれましたw

流石に笑っちゃいましたが、何故ダイエット本を出せるのかを聞いてみたら、この看護師さん曰く、-10kg落とした人はたまにいるらしいのですが、-20キロ痩せた人はほとんど見ないと言うのです。

看護師さんは、仕事柄、一般人より人の体重を目にする事が多いはずなので、-20kg痩せた人がそんなにいないと言うのは、信憑性があるなと納得して、ダイエットの話は終わりました。

それにしても、あれだけいいリアクションしてくれるのは嬉しいですね。

久しぶりに、痩せたんだなぁーと実感できた1日になりました。

ではこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました