【1年前との比較あり】健康診断の結果

健康診断

おはようございます。

昨日、仕事から帰ってきたら、1枚の封筒が届いていました。

その封筒の中身は、先週受けた健康診断の結果でした。 

で、いきなりですが、一部、写真に撮ってみました。

・前回体重103.4kg今回79.5kg(-23.9kg)

・前回BMI32.2・今回24.8

・前回腹囲105.0cm→今回82.0cm(-23センチ)

それぞれ大幅に改善しましたー。

体重とBMIは、毎日体重計に乗っているので分かっていたのですが、お腹周りはなんと23cmも減っていました。

そりゃ、ズボンもブカブカになりますよね。

で、診断結果の最後の方に、メタボリックシンドローム判定なるものがあったので、確認すると、非該当になっていました。

去年の診断結果には基準該当と書かれていたので、今回はここも改善されていて嬉しい限りです。

ダイエット頑張った甲斐があったわー。

って頑張ったアピールをしたいのですが、実はさほど頑張ってません。

理由は、小さなことを愚直に積み重ねただけなのです。

今回のダイエットを始める前の僕は、

たっぴー
たっぴー

1カ月で、1〜2キロ痩せる??

そんな小さい目標なんてなんて意味がない

と本気で思っていました。(愚か者です)

でも、成功しているダイエッターさんを色々調べているうちに、いくつかの共通点が見つかりました。

その1つが、

大きな目標をクリアする為に、小さな積み重ねを繰り返している

ということでした。

小さな積み重ねをするメリットは、

・ダイエットでありがちな我慢や辛いを感じにくい

・それに伴い、ほとんどストレスも感じにくい

ので、僕みたいなメンタル豆腐の人間でも、時間をかけることで、ダイエットを継続することができております。

巨デブの頃は、健康診断の結果を見るのが嫌で嫌で仕方なかったのに、嬉しさもあり、この診断結果を何度も確認しましたw

数字上では結果は出ましたが、停滞期にも悩まされているし、スナック菓子も未だに食べてしまうので、ダイエットに負担にならないように食べる物を少し見直しつつ、見た目も中身も健康を目指す為、これからも小さく積み重ねていきますね。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました