【食物繊維】ダイエット当初、毎日食べていた「もずく酢」の話。

糖質制限におすすめ食品
たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

この間、久しぶりにもずく酢を食べました。

僕がもずく酢を食べるようになったのは、尊敬するダイエッターさんが食べていたのがきっかけでした。

そこには、

・海藻みたいな食物繊維の多いものを食べておくと、その後に食べる糖質の吸収がゆっくりになって脂肪に変わりにくい

・血糖値の上昇を緩やかにしてくれる

というようなことが書いてありました。

そのブログを読んだ僕は、

たっぴー
たっぴー

現状のままでは、一生100kg超えの巨デブのままや。

痩せるかどうかの結果は分からんけど、1度もずく酢を食べてみるかな。

と思い、もずく酢を買いに行きました。

そこで思ったことがあります。

たっぴー
たっぴー

てか、もずく酢って食べたことあったっけ?

と。

僕の記憶では、もずく酢が食卓に出てきたことはなかったと思うし、おそらく給食で数回食べたかな?くらいなもんでした。

たっぴー
たっぴー

口に合わへんからこれまで食べてこなかったのに、急に食べれたりするのかー?

と思いながら、恐る恐る食べました。

たっぴー
たっぴー

えっ、マジ?

意外ともずく酢いけるやん!

とはならず、息を止めて一気に飲み込みました(笑)

(注)良い子のみんなは一気飲みはしないでください。

酸味が強く、もずくの食感も苦手かもーというのが素直な感想でした。

でも、もずく酢を毎日食べていくうちに、美味しいという感じにはなりませんが、お酢の酸味や食感にも慣れてきて、だいぶすんなり食べれるようになりました。

ちなみに、昼ごはんの時にちゃんともずく酢は食べました。

最近は、自分なりに工夫して、もずく酢の代わりに、オートミールや納豆などで食物繊維を摂っていましたが、停滞期が長く続いているので、もずく酢を食べてみよっかなーと思った1日でした。

ではまたでございます。

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました