【食物繊維】オートミール生活は続けます。

ダイエット(日常)

・朝ごはん
もずく酢60g、カレーうどん、卵焼き1個、プロテインヨーグルト味21g、牛乳200ml

・昼ごはん

焼き鳥もも塩だれ3本、春巻き2本 

・夜ごはん

もずく酢60g、牛丼の具のみ大皿、牛乳200ℓ

・間食

カカオ86%8枚、カルパス41g

・飲み物

お茶3.5ℓ

・便

2度あり 

・本日の体重     97.7kg(2020.3.1/103.6kg)

前日より、+0.4kg。

合計-5.9kg。

[所感・反省]

思うように体重が減らないです。

食事量、タイミングは意識しているが、まだまだなのだろうと思います。

以前の僕なら、ここで投げ出していたと思います。

で、同じ繰り返しをしていたでしょう。

最後あたりに、少し食物繊維の話を書いてますので、少しだけこの続きもお読み頂ければ嬉しいです。  

では続きです。

半年程前のことです。(2019/10月頃の話) 

その日もいつものように、芸能人のTwitterをぼんやり見ていました。

面白さはありましたが、心に残るような呟きはほぼありませんでした。

惰性で見ていたのだと今なら言えますが、当時の自分にはこれが日常でした。

そのTwitterのオススメに「Amazon kindle」の宣伝が飛び込んできました。

いつもならスルーしていたのですがその日は違いました。

「まぁ、お試しだしたまには本でも読んでみようか」

くらいのきっかけで読み始めました。

 初めは雑誌ばかり読んでいたのですが、何冊かは違うものでも読むかってなり雑誌以外のものを読み始めました。

当時の僕は、

本を読むくらいじゃ、学のない自分は変わらない!変わるわけはない!

と本気で思っていたので、誰のどんな本を読んだのかはあまり覚えていません。

でも、いくつかの本を読んでいくうちに、

「壁にぶつかったら、他の方法や取り組み方があるか調べる」

ということを知ることになりました。

40歳前の自分が、いかに何も知らずのうのうと生きていたのかを気付かされた瞬間でした。

お恥ずかしい限りです。

ここから少しだけ食物繊維の話を書いています。

そこで、私はゆる糖質ダイエットを実践しているので、自分なりに本やネットで調べていくうちに、食物繊維の多いオートミール生活を続けようという結論に至りました。

それがこちらです。

食物繊維には、

・胃の中に長くとどまるので、お腹がすきにくく、食べすぎを防いでくれる。

・糖質の吸収をゆるやかにして、食後の血糖値の急激な上昇を抑えてくれる。

・水溶性食物繊維は、血液中のコレステロールを排出させる働きなどがある。

・不溶性食物繊維は、整腸作用に優れている。

など、意識していても食べ過ぎてしまう僕には味方になってくれそうかなと感じました。

食事のこともそうですが、考え方を知るために勉強中です。

食事の見直しというところだけはブレずに、継続していきます!

一緒にダイエット成功させましょう

image

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました