「1日1食生活」をした結果と感想。

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです。

昨日、何ヶ月かぶりに「1日1食生活」をしてみることにしました。(糖質低めの食べ物の間食はあり)

1日1食のイメージ。
今の僕のメンタルではこの食事は到底無理です。

何故、「1日1食生活」をしようと思ったのかと言いますと、ここ2ヶ月、がっつり何かを食べていた&そんな生活から脱却するために、今週からスナック菓子控える生活を再開したことがきっかけでした。

とりあえず結果から言いますと、

・夕方から寝る前くらいは空腹感や食べたい欲があったが、何とかしのげた。

・1〜2週間に1回くらいならできるかも?!

って感じでした。

(注)このブログを書いている時点の気持ちですので、その辺は悪しからず。

昨日の状況を書いておくと、朝起きた時は、お腹が空いている感覚はありました。

ただ、今朝ご飯を食べてしまうと、寝るまでの間、めちゃくちゃ我慢しないといけないということになるので、「それはアカンやつや」となり、空腹感を紛らわすため水を飲んでやり過ごしました。

僕は40年間巨デブ&今リバウンド中なので、何もしていないと、つい食べ物のことを考えてしまう癖があるので、午前中はちょっとした用事を色々しながら邪念を消す努力をしました。

そしたら、あっという間に13時になっていました。

なので、「ここいらでちょっと休憩しよう」としたら、急にお腹が空いていることに気が付き、僕は恐ろしいくらい自然に食べ物のことを頭に浮かべていました。

こりゃ、やばいわー!!

ということくらい分かっているので、もう少し我慢しようと、僕の中の天使と悪魔で戦わせたのですが、我慢しないといけないと思えば思うほど、逆の行動をしたくなってしまう心理が発動してしまい、その足でスーパーに惣菜を買いに行きました。

ちなみに食べたのは、鶏の唐揚げとイカの唐揚げです。

昼ご飯を食べたのは14時くらいでした。

ご飯を食べ終わった後、

「はぁ、、、これで次の日まで何も食べられないのか、、、」

と少しゾッとしましたが、冒頭に書いたように「糖質低めの物なら間食あり」と言うルールにしていたので、すぐに気持ちを切り替えました。

で、空腹時の間食用に購入したのが、バターピーナッツです。

本当は、ミックスナッツの方が糖質も少なく、オメガ3脂肪酸など健康にも良さそうなのですが、ミックスナッツは割とお高めなのでバターピーナッツにしております。

いくつかのミックスナッツを試しましたが、
個人的にここのミックスナッツが好きです。

間食のバターピーナッツもあるし、何とかやり過ごせるかなと思いつつも、ぶっちゃけた話をしますと、16〜23時くらいの間は、食べたい欲に負けそうになり、しまいには、

「別に1日1食にするとか誰にも言ってないし、普通に夜ご飯食べてもいいしな」

と思ってしまいました。

でも、ここ2ヶ月間は、ずっと自分との戦いに負けてきたのもあり、ここで誘惑に負けてしまうと本当に巨デブ街道まっしぐらになってしまうと思い、何とか踏みとどまりました。

間食でバターピーナッツを食べていたのもあり、寝ることにはさほど食べ物のことを考えることもなく、眠りにつくことができました。

「1日1食生活」をしてみての感想なんですが、

朝起きたらちゃんとお腹が空いていて、どうしようかと迷った挙句、朝ご飯はがっつり食べました。

写真撮り忘れましたが、こんな感じです。
(キノコとピーマンと卵とカニカマ炒め物)

昨日は1日1食で過ごせましたが、本日はどうなるか分かりません。

ただ、こうして日々の行動をブログに書くことで、食べることに対しての抑止力になっていると改めて感じました。

僕は誰よりも怠け者、だからダイエットの成功者と比較などせず、過去の自分より少しずつ前進していることを感じながら、地道に継続し続けることを心掛けてやりますね。

ではこの辺で失礼します。

[スナック菓子控える生活4日目]

スナック菓子なし

間食バターピーナッツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました