4日間継続した「1日1食生活」を終えた素直な感想。

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです。

昨日、4日間継続した「1日1食生活」を終了しました。

正直、継続しようと思えばできましたし、空腹感をそこまで感じていた訳ではないのですが、1日1食生活を継続することが目的になりそうだったので、一旦終了することにしました。

僕の人生で、4日間も1日1食生活したことがなかったので、そこで感じた素直な感想を書きたいと思います。

あくまでも個人の見解なので悪しからずです。

[メリット3点]

  1. お腹の軽さを感じた
  2. 必要以上に眠くならない
  3. お金を使わない

[デメリット3点]

  1. 間食に頼りがち
  2. 集中力の低下
  3. 頭痛

[おまけ]

  1. 便通がよくなった

まずはメリットから。

①お腹の軽さを感じた

当然ですが、食べる量が少ないのでとにかくスッキリした感じでした。

どう軽いかはあれですが、動きやすいという感じはありますかね。

でも、本音を言いますと、心の奥底では、満腹感のまま横になってゴロゴロしたいという気持ちもあります。

何日か前まで、3食+スナック菓子を食べまくっていたので、食事量が減り、お腹が鳴ることにも違和感を感じますが、これは少ない食事や腹八分目に慣れれば解決すると思っております。(慣れるのがが1番大変)

そのために、ネットや周りの痩せている人を参考にしながら、自分にとってのいいお腹の感じを探していきます。

②必要以上に眠くならない

ご飯を食べると、つい眠くなるとかって誰もが経験あると思うのですが、それって血糖値が関係しているそうなのです。

食事を摂ると血糖値が上昇し、その血糖値を低下させるためにインスリンというホルモンが分泌されます。

血糖値が上がり過ぎてインスリンの分泌が追いつかなくなると、眠気がひどくなるそうなので、食べる量も1食なのと、糖質の高そうなものをそんなに食べていなかったので、眠くなるとかはなかったです。

食べる物はもちろんですが、血糖値も意識していきたいと思いましたね。

③お金を使わない

めちゃくちゃシンプルなのですが、1日1食なのでお金を使うことが減りました。

普通に3食食べてたら、外食したり、惣菜を買ったりすると、あっという間にお金が減っていましたが、この4日間は弁当にしていたので、食べることに使ったお金は、間食用のミックスナッツとバターピーナッツくらいでした。

お金を使わないことに関しては、節約したいと思っているけど、なかなか行動に移せない人にオススメかもしれませんね(笑)

以上、メリット3点でした。


では、ここからはデメリットの紹介です。

①間食に頼りがち

1日1食にしているため、とにかくお腹がグウグウ鳴るのです。

こんな生活は今までしたことがないもんですから、ここは独学ではなく賢人の力を借りようと、以前読んだ「空腹」こそ最強のクスリの中に、

「間食には素焼きナッツがオススメ」

と書いてあったことを思い出しました。

ただ、素焼きナッツって割とお高いので、今回は代用品として、先程出てきたミックスナッツやバターピーナッツを用意しました。

書籍には、

「糖質が少ないからと言っても、食べ過ぎは良くないですので」

というようなことが書かれていたのですが、ここまでの空腹に慣れていない僕は、間食をかなり多めにしてしまいました。

我慢やストレスがダイエットには良くないというのはよく言われてますし、僕自身、過去の失敗から経験しています。

ただ、間食は多めでしたが、今回は体重を量っていないので、体重の変化を把握していません。

なので、1日1食生活をする時には、事前に体重を量り、今回の食事量と間食量を変えずにやってみて、どのような変化があるかをみたいと思います。

②集中力の低下

ぶっちゃけ、分からないです。

大きな決断をするようなことがなかったし、ただ、ブログを書いているのに少し書いては休み、本を読み出しても5分もしないうちに休んだりということがありました。

この件に関しては、ただ単に僕の集中力がないだけということが十分にあると思うので、これから色々試していくなかで気付けたらと思います。

頭痛

これに関しても、よく分からないというのが本音です。

昨日(1日1食生活5日目)に、柄にもなく10000歩以上歩いてしまいました。

それまでの4日間はそんなに体を動かしてなかったし、それなのに急に10000歩も歩くもんですから、途中、急に頭が痛くなりました。

でも、頭痛に関しては、お風呂入り、布団に入る頃には収まっていた(2〜3時間後)し、今朝起きたら体のだるさはありましたが、これは1日1食のせいなのか、急に運動したからかはよく分かりません。

なので、おそらく近いうちに1日1食生活をすると思うので、その時の状況や環境などと比べて、報告できればいいなと思います。

以上、デメリット3点でした。


最後におまけを。

①便通がよくなった

この4日間はかなり便通がよかったです。

1日で3回も出た日がありました。

でも、これは1日1食にしたからというよりは、1食だからこそ野菜や魚を食べようとした結果なのかな?と思います。

実際、最近までしていたお肉中心の食事+スナック菓子をバクバク食べる生活だと、出るものもでませんでしたから。

まぁこれはおまけとして、ここに記録しておきます。

[まとめ]

こうして4日間を振り返ってみると、トータルではメリットの方が多かったような気がしました。

ただ、40年間巨デブをしてますので、お腹いっぱいまで食べることへの満足感と、何も考えずにスナック菓子をバクバク食べる習慣が染みついてますので、程よい距離感を探りながら日々過ごしていきます。

ではまたですーー。

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

なし

・揚げ豆腐
・ごぼうの甘辛揚げ
・ほうれん草と卵とベーコン炒め

・夕食

・カツ丼
・鮭の塩焼き

・間食

なし

・飲み物

水3ℓ

・便

2回

[スナック菓子控える生活8日目]

スナック菓子なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました