【自分軸】服の断捨離から学んだこと。

100日ダイエットチャレンジ

[本日の体重]

休みます。

[昨日の食事]

・朝食

・オートミール
・納豆
・もずく酢
・チキンナゲット
・牛肉炒め

・昼食

・夕食

・スルメイカ
・串カツ
・チキン南蛮

・間食

・飲み物

お茶2.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

100日ダイエット59日目です。

肝心のダイエットなんですが、心と体が整っていないということで、今日は近況報告をしようと思います。

今、4ヶ月半ほど無職生活をしているのですが、とにかく暇です(笑)

アラフォーのおじさんが無職だなんて信じられないかも知れませんが、何が起こっても焦らないように貯金はしていたので、あと少しだけゆっくり過ごすことができます。

夏の間は、絵に描いたようなダラダラとした生活をしてしまい、リバウンドしたという暗黒期がありましたが、それを乗り越えるために何かを始めようと思い、断捨離に力を入れ始めました。

リサイクルショップやメルカリで断捨離を進めていく中で、

たっぴー
たっぴー

今の僕は、仕事をしていないからお金はない。

でも、有限である時間は、仕事をしている人よりあるんやから、QOL(生活の質)を上げることを今一度考えてみよう!

と思うようになりました。

その一歩目としてやっているのが、服の整理です。

僕は貧乏性なところがあり、

・使えるものはできるだけ長く使う

・価値ではなく価格で判断してしまう

癖がありました。

今も貧乏性なところはありますが、当時は本当何も考えずに感覚で生きていました。

典型的な例として、

・6年半前に購入(当時約105kg)

・ユニクロのロンT(1000円〜2000円程度)

このロンTは3Lなんで、今の体型とは合っていないのにも関わらず、割と最近まで普段着として使っていました。

6年半前の服で少し襟元はヘタっていましたが、まだ着ようと思えば着れました。

でも、100キロ時代の服なので、

・着たい服ではなく、サイズ優先で選んでいる

・このロンTも安いから購入した

というバックボーンがあるので、

たっぴー
たっぴー

またリバウンドしても、買いかえたらいいだけやしな。

と思っている自分がいることに気が付きました。

なので、100キロ当時のサイズ優先の服&安いだけで購入した服を選別し、結果8〜9割近く処分しました。

なので、今は、

・自分の体型に合った着たい服

を選んでいる所です。

貧乏性&サイズ優先の服人生だったので、アラフォーにして服選びの楽しさにハマってます(笑)

これは一部ですが、今着てみたいと思う服をメルカリで買いました。

マジで8〜9割処分したので、これに冬物のトップスやパンツなども必要なので、古着屋さんなどで10着ほど購入済みです。

まだ購入予定はありますが、ハンガーラックとタンスで収まるようにはしています。

こうやって自分なりに調べてやる部分もあるのに、ダイエットのことになるとデブ脳が爆発して、スナック菓子を爆食いしてしまうんよなー。。

アカン、アカン!

昨日、改めてダイエットのことを考えすぎないって決めたんやから、一旦反省はやめて、断捨離みたいにスッキリできるような行動を心掛けようではないか。

よし、朝から気晴らしに出掛けてきます!

皆さんも仕事やら家事やらぼちぼちやっていきましょう。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました