【-20kgに返り咲くため】食事記録から逃げない。でも無理はしない。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

kg

スタート時からkg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残りkg

11月目標体重

83.0kg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

広島焼き

・夕食

豚汁大、八宝菜中皿

・間食

・飲み物

水3ℓ

・便

0回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

明日1週間ぶりに体重を量ろうと思います。

先週の9日と10日が連休で、休日=スナック菓子&食事も食べ過ぎる問題がありまして、例に漏れずその行動をしてしまい、大増量した体重を見て気絶するのが目に見えていたので体重計と距離を置くことにしました。

ただ、こんなどうしようもない人間なのですが、今回これまでと違う行動を1つしました。

それは、自分と向き合うため、逃げずに食事記録しました

これまでは、休日食べ過ぎたなぁーと思った日は、食事記録をしない日がありました。

理由は、暴飲暴食した休日の食事記録を見ると、 

何でこんなに食事やスナック菓子食べてるねん。

痩せる気あるんか?

-30kgなんて無理やぞ

と、イチイチ凹んでしまう自分がいるからです。。

なので、僕の性格を考えた時に、

100点を目指してストイックにやるより、ゆとりを持って80点を目指した方がいいかも

と思うようにして、食事記録を書かない日を作った結果、 40年間巨デブだった生活から、我慢や辛いと思うことがほとんどなく-20kg達成でき、今もダイエットを継続できています。

ただ、食事記録をしないことで成果が出た反面、ここ3ヶ月くらい-17〜19kgをウロウロしており、-20kgを更新出来ていない現状もあります。

ダイエットも人生も、直近の振り返っりくらいでは、正解か不正解だったか分からないことも多いと思うので、80点を目指しながら自分なりの最適解を見つけられるように、食べ過ぎた日も食事記録をしようと思います。

1年8ヶ月経っても暴飲暴食をしてしまう僕ですが、ダイエッターさんのSNSやダイエット関連も書籍で学びながら行動していきますので、これからもよろしくお願いします。

最後に、明日1週間ぶりに体重を量ります。

 一体何kgなのか?

楽しみと不安でいっぱいです。

ではこの辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました